

0
    • 2016.12.31 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    CDが売れない時代

    今月いっぱいでお世話になっているCDショップが閉店する事になりました。6月に入ってすぐ知ったのですが、この時は「あー、やっぱオンラインショッピングとか便利な時代になっちゃったからな〜」とか「違法アップロードも後を絶たないし」くらいしか感じなかったんです。ただ渋谷のHMVが閉店すると知ってさすがに原因はこれだけじゃないぞと。
    渋谷はタワーも大きな店舗を抱えています。輸入盤の値段はタワーの方が安いですし、私自身、東京へ行った時利用したのはもっぱらタワーでした。でも渋谷のHMVと言えば音楽好きにとっては一つのステイタスな訳で、そこが閉店を決めたという事はCD売り上げが下降線の一途を辿っているからに他ありません。
    なぜそんなに売れなくなってしまったのでしょう?個人的な意見ですが、一つは着うた限定とかオンライン先行配信にあると思うんです。「CD化未定なんて宣伝してしまうから購買層が着うた、ネット配信に流れる→CDが発売される頃にはもうわざわざ買わなくても……こんな事を繰り返した結果だと思うんですよね。確かにコストはかからないですし、ギリギリまで制作出来るというメリットもあるのでしょうが、所詮mp3なんて圧縮音源、CDで聴くのとは迫力が違います。ジャケットや歌詞カードのデザインを楽しむのもまた一興で。こういう楽しみって失くしてはいけないものだと思うんですよね。
    そしてもう一つはワーキングプア層の増加に他ありません。CDを買うお金があったら生活費に回すという人も少なくないのではないでしょうか?子ども手当や高校無償化以前に(子供を持てる=余裕がある家庭な世の中ですから)雇用促進や非正規で働いている人間の救済策を考えなければいけない時代だと思います。逆に言えば今こういう人達を救わないと少子化は進む一方だと思うんですけど。

    とまあ(?)ぐだぐだ書きましたが、↓も着うた限定という事で期待してなかったところ、親切な方がニコ動にアップしてくれました。本音を言えばこういう神曲こそCDデッキの大音量で聴きたいんですけどねえ。


    ニコニコ動画

    「奇跡の海」で真綾嬢を好きになった私としては聴いた瞬間鳥肌ものでした。CD化してくれないと恨むぞ、飛犬!

    そしてこんなプロジェクトもオンラインの世界オンリーで。
    違法アップロードするつもりは毛頭ありませんが、いちいちファイル交換するのも面倒くさいので7月1日以降に購入する予定です……って私、7月1日はどこで生活してるんだろ?@爆
    0

      「イド」スルー決定

      公式サイトによると今回かおりさんは参加していないようで、密林の予約をキャンセルしました。発表が発売ギリギリって本当、困りますーー;)

      じまんぐさんも参加していないようですが、相方は購入するのかしらん?初回盤と通常盤で収録時間が1分違う事が話題になっているようですが、とりあえず私には関係なくなって良かったです(今月、お小遣いあんまりないし^^;)
      0

        至福の横浜

        昨年の12月からゴタゴタ続きの我が人生@苦笑 
        本当はそんな余裕はないのですが、さすがにそろそろ自分にご褒美をあげてもいいだろうという事で行って来ました!Yuki Kajiura LIVE Vol.#6@横浜BLITZ !!
        3時間半に渡る歌姫ズライブはまさに桃源郷でした〜v
        セトリとか載せられたらカッコイイのですが、かおりさんの歌目当て!の梶浦初心者に曲名がすべて分かるはずはなく白羽さんに丸投げです(←をい)

        前回の名古屋公演に比べ水分補給の回数が多かったかおりさん、体調不良という噂もあり心配だったのですが素敵な歌を届けてくれました。スペシャルゲスト、伊東恵里さんのハモリを一番たくさん担当していた事も嬉しかったです。
        その伊東さん、今の芸名は「えり」さんだそうで。改名の理由「『伊藤』や『恵理』によく間違えられるから」には梶浦先生も突っ込んでましたね@笑 ゴルフのスイングを練習しすぎて肋骨3本も骨折してしまったというエピソードに天然さを感じました。それでもキチンと歌い上げるのはさすがプロ! かおりさん達若い歌姫ズにもいい刺激だった事でしょう。

        正直、交通費の事を考えると名古屋公演に参戦したかったのですが、どういう訳か名古屋だけオンラインチケット情報が全然なくて。この辺りは後日アンケート用紙にしっかり書かせて頂くつもりです。「5公演全部当たった〜♪」なんてぬかしてる人がいる一方で地元の人間が行けないなんて絶対おかしいッ!!!
        でも名古屋、ゲストがYUUKAさんなんですよね〜。それを思うと横浜にして正解だったかも。というのも前回の名古屋公演で「YUUKAさん以外はどうでもいい」みたいな事を喋っている女の子達がいてガッカリしちゃったんです。確かにYUUKAさんは梶浦さんが初めてFJコラボしたシンガーですし、「南里侑香さん」という歌手、私も好きですけど!でもっ!!(密林のカスタマーレビューの「YUUKAさんの歌唱力が良すぎて他の方の歌唱力が悪く感じて〜」って……絶対ありえないです。百歩譲って成長途中のかおりさん、けえちゃん、わかな嬢はともかく、貝田さんがYUUKAさんより下っていうのは絶対ありえない!)
        いわゆる「YUUKAヲタ」を思うと名古屋じゃない方が良かったのかもしれません。

        今回のライブ、歌も音響も大満足だったのですが、一つ残念だったのが歌姫ズの衣装。3rd Anniversaryって事で「オメデトウ!」っていう意味もあったのかもしれませんけど、黒と金のゴスロリ(あれれ〜?どこかで聞いた言葉だな)風で個人的にイマイチでした。ライブCDに載っていたVol.5の衣装が可愛かっただけに余計にギャップがーー;)スタイリストさんが変わっちゃったのかしらん?
        いずれにしろ日本語曲とそうじゃない曲(←笑)両方ガチな今回のツアー、無理して参戦して良かったです。望!DVD化!!

        ところでイドにかおりさんは参加するのかしら???
        0

          赤い彗星なディスク?

          私が住む田舎ではインディーズCDなどそう容易く手に入る筈がなく、困った時はもっぱらタワーオンラインか密林です。タワーは還元率、密林はDVD付のオフが大きいからという貧乏人ならではの基準でどちらで購入するか決めています。

          そんな中、明日発売されるのがコチラ。

          WIRED CAFE MUSIC Recommendation「Feel」

          Maryさん目当ての購入ですが、本当にセンス抜群なCDですよね〜v
          WIRED CAFE自体存在しない場所に住んでいる人間にとってネットは今や必要不可欠です。

          そのMaryさんに出会わせてくれた「ハウス界のイケ面」ことMAKAI氏の最新作「LOVE LITE」ですが、何と!あの池田秀一氏が参加しているそうで。

          ネタ元

          意外とMAKAI氏もガンダムヲタ^^;)?

          0

            インディーズCDーR

            偶然ですが、インディーズCDを非常に多く扱っているショップのサイトに出会ったのでご紹介します♪

            スピカレコード

            このショップの何が凄いかってCDは勿論、CD−Rまで非常に多く扱ってみえる事。インディーズアーティストのCD−Rって大体そのアーティストのHP通販でしか入手出来ない事が多いんですよね。それがこの多さ。一瞬「まじ?」と疑ってしまいましたもん^^;)

            ご本人公式HPで「現在入手不可」となっているレア盤もあったり必見です。お探しのインディーズCD&CD−Rがある方は一度飛んでみて下さい。

            それにしても下北沢のmona recordといいジャパンネット銀行を活用しているお店が増えましたね。まじで開設すべきか迷ってますーー;)
            0

              希有な歌姫

              某様ほどの大ファンではないのですが、実はKOKIA嬢もちょこちょこ聴くアーティストだったりします(実家にはFruriさんの「そばにいたい」と一緒に買った「愛しているから」の8cmCDも転がってたりする)
              デビューからしばらく苦労されたKOKIA嬢も今やすっかりアーティストとして認識されていますよね。何より凄いのはビクター所属でありながらランティスからもリリースするは、インディーズでもリリースするは^^;) 声優さんにはよくありがちなパターンですが、歌手でこういう活動が出来るのは凄い事だと思います。

              今度発売される楽譜集には「ぬくもり」の弾き語りバージョンが収録されているそうでそちらも楽しみです(もっとも入手出来るのは通販開始後だよなあーー;)
              楽しみと言えばあの「ザビアツタ」も遂にCDリリースされるそうですね♪
              0

                2008年盤だよ?

                東方神起の活動休止だけでav○xが大打撃を受けるほどCDの売れ行きが悪化している昨今ですが、2008年1月リリースの作品が既に入手困難状態というのはさすがに驚きました。



                このサントラ、初期の織田かおり嬢を語る上で外せない曲が2曲収録されています。「原宿BJ girls」が「Chix Chicks」と名前を変え、JAZZというジャンルに拘る事なく作品を発表し出したちょうどその頃メジャーから発売された唯一のCD。かおりさんファンには是非ゲットして頂きたい作品です。この後、Chix ChicksはPer○ume路線へまた変更してしまってとても残念でしたね。もっともかおりさん、上手い具合に脱退してしまいましたがv


                ちなみにもう1枚、JAZZではない織田かおり嬢が聴ける名盤↓




                こちらはまだ余裕あるのかな?
                0

                  詳細来たv

                  「FictionJunction LIVE BEST」の詳細がアップされました!

                  タイトル:FictionJunction 2008-2010 The BEST of Yuki Kajiura LIVE
                  発売日:5月12 日(水)
                  品番:VTCL-60201〜2
                  価格:¥3,000(tax in)

                  2008.7.31 O-EASTから2010.1.9 横浜BLITZにて行われた
                  全てのLIVEの中から選りすぐりのTRACKをセレクトした
                  LIVE BEST集(2枚組)
                  収録内容 ※DISC 1の5〜8、DISC2は全曲初音源化楽曲です。

                  DISC1
                  【2008.7.31 Shibuya O-EAST】Yuki Kajiura LIVE vol.#2

                  1:the world
                  2:vanity
                  3:Liminality
                  4:in the land of twilight , under the moon

                  【2008.12.27 横浜BLITZ】Yuki Kajiura LIVE vol.#3 〜1st DVD発売SP LIVE〜

                  5:forest
                  6:winter
                  7:salva nos
                  8:聖夜

                  【2009.7.12 JCB HALL】FictionJunction Yuki Kajiura LIVE vol.#4 〜Everlasting Songs TOUR 2009〜

                  1部『FictionJunction YUUKA』
                  9:暁の車
                  10:nowhere
                  11:約束
                  2部『FictionJunction』
                  12: 花守の丘
                  13:Parallel Hearts
                  14:everlasting song

                  DISC2

                  【2010.1.9 横浜BLITZ】Yuki Kajiura LIVE vol.#5 〜日本語封印SP LIVE〜
                  1:cynical world
                  2:the image theme of Xenosaga
                  3:voyagers
                  4:key of the twilight
                  5:L.A.
                  6:everytime you kissed me
                  『aquarian age 〜medley』
                  7:darklore
                  8:awake
                  9:zodiacal sign
                  『舞-HiME/ 舞-乙HiME 〜medley』
                  10:媛星
                  11:目覚め
                  12:MATERIALISE
                  13:聖乙女の祈り
                  14:I reach for the sun
                  15:open your heart
                  16:a farewell song

                  「全部参戦した」という地方の敵人はともかく、DVD化されているvol.#2、vol.#4を収録するくらいなら記念すべきvol.#1を収録して欲しかったなあ。vol.#5全曲っていうのもオイシイのですが、そうなるとかおり嬢の「winter」が聴けないし……ウーム(贅沢を言えばvol.#3&vol.#5全曲DVD化の方が嬉しかったかも)
                  0

                    ライブ会場限定CD

                    木曜日、「miniqlo」のCD欲しさに初めてGarnet Crowのライブに参戦して来ました。ハッキリ言ってライブなんか行ってる余裕ないんですけどねー。もはや自棄@核爆

                    Garnetはすべての曲名が一致するほどのファンではなかったのですが、ライブ見て認識変わりました。CDなんかと全然迫力違うし、メンバーのキャラもオイシイしv
                    そんな訳でセトリとか全然分からないんですけど、1曲目から4曲目はすべてコナンタイアップ。今度の映画主題歌も一足お先に聴いて来ました。作詞家、七さんの話では「タイアップありきの歌詞」との事@爆笑 あのコメディ映画にどこまでフィットするかはともかく、爽やかないい曲でした♪

                    ちなみに「miniqlo」CDは3枚購入して来ました。1枚は相方が興味あったらプレゼントしようかなと思っているのですが、もう1枚は「Cool City Production Vol.8 GARNET CROW REMIXES」を貸して下さる方がみえたらその方に定価+送料でお譲りする予定です。そんな訳でリミックスCDをお持ちの方がみえたら是非声をかけて下さい(←こんなところで言っても効果ないか^^;)
                    0

                      まーやベスト

                      収録曲が発表されましたね♪

                      坂本真綾が自ら選曲した楽曲、全30曲。
                      デビュー曲「約束はいらない」から初作曲の新曲「everywhere」まで15年の軌跡を彩るベスト・オブ・ベスト!!

                      <Disc1>
                      01. I.D. 
                      02. マメシバ
                      03. birds 
                      04. うちゅうひこうしのうた 
                      05. 指輪 -23カラット-
                      06. 奇跡の海
                      07. ヘミソフィア 
                      08. 紅茶 
                      09. 風が吹く日
                      10. Gift 
                      11. パイロット
                      12. tune the rainbow
                      13. カザミドリ
                      14. 約束はいらない
                      15. ループ〜sunset side(new mix)

                      <Disc2>
                      01. マジックナンバー<123!mix>(new version)
                      02. Remedy
                      03. 光あれ
                      04. 僕たちが恋をする理由
                      05. ダニエル 
                      06. ユッカ 
                      07. blind summer fish 
                      08. gravity 
                      09. NO FEAR / あいすること
                      10. 30minutes night flight 
                      11. プラチナ
                      12. Feel Myself 
                      13. ユニバース
                      14. ポケットを空にして
                      15. everywhere (新曲)

                      <初回盤付属DVD>
                      1. PV「マジックナンバー」
                      2. PV「everywhere」

                      リアレンジやリミックスがもう少し多いと思っていただけにちょっと残念ですが、これは「買い」の一枚でしょう。真綾さんを知った「奇跡の海」、そして「プラチナ」「Remedy」収録は嬉しいです。欲を言えば「ソラヲミロ」「Get No Satisfaction!」を収録して欲しかったかな?
                      それにしても菅野曲が多いなあ。脱菅野後の曲の方が少ないから仕方ないけど。
                      0

                        このページの先頭へ

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        twitter

                        視聴スペース♪

                        音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                        視聴スペース♪

                        音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                        視聴スペース♪

                        音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                        What time?



                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR