

0
    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    どんどん使いにくくなっている、ような@爆

    先日ツイッターのお題を投下した時に気付いたのですが、JUGEM投稿の際コピペが使えなくなっちゃって。普通モードの入力は勿論、HTMLモードでもダメなんです。
    リッチエディター以外にシンプルエディター、旧エディターも残っているみたいなんですけど、そちらも他のプログラムで書いたテキストの改行が反映されなくて一行一行直す羽目になりました。
    運営サイドは「より使いやすく」と思っているんでしょうけど、最近のJUGEMは改悪ばかり。これ以上使いづらくなったら乗り換えも視野に入れるべきかなあ。デザインもそんなに気に入るものが以前ほどありませんしーー;)

    改悪といえばタワレコオンラインの送付箱も酷いですね。領収書やステッカーが濡れないのはいいとして、解体が大変なんです。解体しても変な形で処理が大変ですし。こういう意見ってやっぱりどんどん言うべきなんでしょうか?

    続きでメッセ返信です。遅くなって申し訳ありません。
    続きを読む >>
    0

      たまにはこんな戯言を

      Twitterの診断メーカーでのお題から
      <灰原哀へのお題は「たまにはこんな戯言を」です。11時間以内に1RTされたら書きましょう> http://shindanmaker.com/160701
      灰原さんにとっては通常運行なお題だけになかなかネタが降って来なくてorz
      降って来たのはまさかの脳内プロット作品ベースの新哀@爆笑




      目を覚ますと太陽はとっくに西の地平線へと姿を消していた。
      「ヤベッ!もうこんな時間かよ!?」
      新一は慌ててソファから身体を起すと枕元の携帯へ手を伸ばした。「……やっとお目覚め?」と返って来た声は明らかに不機嫌そのものである。
      「悪ぃ、30分だけのつもりがすっかり寝込んじまったみたいで……」
      「夕飯なら残してあるわよ。用意して待ってるから」
      「あ……」
      「何よ?」
      「オメーは博士と済ませたんだろ?」
      「ええ、とっくに」
      「だったらこっちで食わせてくれよ。待ってる間に明日会う依頼人からのメールとか色々チェック出来るしな」
      「……」
      「灰原…?」
      「本当、自分勝手な人ね」
      ブチッと切れる通話に新一は肩をすくめるとテーブルの上に放置したままだった書類の束に手を伸ばした。


      差出人:灰原哀
      件名:画像参照
      本文:どうするつもり?

      そのメールが届いたのは新一が事件絡みで警視庁捜査一課を訪れていた時の事だった。
      「な…!」
      添付された画像を拡大した瞬間、新一は驚きのあまり声を上げそうになった。ゴシップ雑誌の記事だろうか?
      『名探偵工藤新一 女子中学生と熱愛!自宅デート激写!』
      大きな見出しが躍る横には新一とセーラー服姿の哀のツーショット写真が掲げられ、残りのスペースは細かい文字でびっしり埋め尽くされている。
      「工藤君…?」
      「高木警部すみません、今日はこれで失礼させてもらってもいいですか?」
      「え?ええ、証拠固めの目途も付いたしこちらは構わないけど……何かあったの?」
      「あ、ちょっとヤボ用が……」
      不審そうな表情でこちらを見つめる美和子に誤魔化すような笑顔で小さく頭を下げると新一は捜査一課の部屋を飛び出した。


      「あら、随分早かったのね」
      息を切らせて阿笠邸へ辿り着いた新一を哀は思いがけずのんびりした口調で出迎えた。
      「おい、灰原、この記事……」
      「調べものしてて偶然拾ったの。どうやら明日発売予定の女性週刊誌みたい」
      「……」
      「やっぱり困るわよね?私は『女子中学生A子さん』で済むでしょうけどあなたはそうは行かないもの。商売が商売だけに信用問題にも関わるでしょうし……」
      「せめて私服だったら良かったんだけど……」他人事のように呟く哀に新一は「灰原、オメー、探偵なめんなよ」と彼女を睨んだ。
      「この記事、オメーが作った偽物なんじゃねーの?」
      「あら、もうバレちゃった?」
      「我ながらなかなかの出来だと思ってたんだけどね」悪びれもなく肩をすくめる哀に新一は「バーロー、この写真、角度からしてオレん家の防犯カメラの画像としか思えねーだろーが」と不機嫌そうな表情でリビングのソファに腰を下ろした。
      「手の込んだ悪戯しやがって……一体何が言いたいんだよ?」
      「あなたにもう少し危機感を持ってもらいたいと思って」
      「危機感?」
      「あなたの事だからそこまで深く考えてないんでしょうけど……博士の家に来て夕飯を摂る事と家に私を呼んで夕飯を摂る事は同じ行為のようで実は全然違うのよ?」
      確かに成人男性が隣家を訪れる行為と隣家の女子中学生を自宅へ呼び寄せる行為では世間が受け取る印象は全く異なるだろう。 「それは……」
      もっともな言い分にぐうの音も出ない新一に哀は「という事で今後夕飯は必ずこちらで摂るようにして頂戴」と満足そうな笑顔を浮かべると一人さっさとリビングを出て行ってしまった。
      「……ったく」
      「こっちはオメーの事を心配したっつーのに……」心の中で一人ごちると新一は哀が作った偽記事を手に苦笑した。




      とりあえず工藤は夕飯を用意してもらるだけありがたいと思え。
      0

        色々更新

        6月下旬から今日にかけてサイトをちょこちょこ更新しました。ここ半年私的に完全サボってた自覚はあるので反省する事しきりです。やっぱフルタイム+残業バリバリはキツイな〜−−;)

        最初に更新させて頂いたのは(相方はとっくにBlogで紹介してくれていますけど)絵師こけ様サイトへのリンクです。サイト持ちの方が支部へ行かれるパターンはよく見るんですけど、その逆というのは私が知る限り初ですね。少々残念な経緯からこのような形になったのですが、何はともあれ、こけ様が素敵イラストを拝見出来る場を残して下さった事に感謝感謝です。

        そして2番目の更新。ぐり様から素敵イラストを頂戴したので掲載させて頂きました。もうこれは完全タナボタです。いや〜、音楽ヲタで良かったわw
        「久し振りに描いたコ哀イラスト」というコメントが信じられないクオリティ、ぐり様にはゆっくりで構わないのでまたイラストを描ける環境を取り戻して頂きたいものです。

        そして最新の更新ですが……わははははは、もう笑って誤魔化すしかないですね← 
        フルタイム勤務に戻って初となる半年振りのテキスト更新。それなのに甘さの欠片もないという。「少しはサービスしろ!」という声はモスキート音と思うようにしよう、うん。
        実は天災シリーズの新作が今回公開したテキストと同じくらいの長さまで仕上がっているのですが、まだ果てしなく終わりが遠くて……ここ最近、サンデーを読んでいて降って来たネタを先に仕上げてしまったという経緯があったりします。
        私にとっては同一人物なのに新志よりコ哀の方が書きやすいんですよね〜。新一はヘタレていれば問題ないので割とスラスラ書けるんですけど、志保さんはそういう訳にいかないですし。

        続きで拍手返信です。遅くなって申し訳ありません。
        0

          8周年で止まってる?

          6月1日がサイト誕という事は覚えていたのですが、当日は一ヶ月で一番嫌な仕事で疲労困憊&翌日は旦那を朝の5時半に家から叩き出すという一週間で一番イヤな月曜の朝という事もあり、Blogを書く気力さえありませんでした。そんな私とは対照的に相方はしっかりご挨拶しているという……どうやら人望担当を丸投げしたのは正解だったようです。

          サイトは11年経ちましたが、更新スピードがマイペースな事もあり、それほど長い時間が経過した実感はないですね〜。正直、ここまで長く続くとは思っていなかったのですが。もっともそれ以上に原作がここまで続いているとは思っていませんでしたけど^^;)
          ここ最近、私サイドはフルの仕事に追い回されてBlog更新もままならない状況が続いています。新作を発表したいのは山々なんですけど、書きかけの天災シリーズは原稿用紙10枚くらいにしてやっと導入部終了……あまりの完成の遠さに別のテキストを書きたくなっている今日この頃だったり@爆
          そして記念企画に関しまして。相方が毎年「○周年記念はどうしますか?」と声をかけてくれてはいるのですが、サイト8周年記念リクがそこそこ残っている状況で別の企画を立てようとは思えないんですよね。何より二人とも連載が頓挫したままという……orz 個人的にここ数年サイトが止まっている感が拭えないんです。
          とりあえず相方が新作を書いてくれているので2ヶ月に一度くらいは更新出来ているのかな?そういう意味でも相方には本当に感謝しています。勿論、こんな亀サイトに足を運んで下さる方々にも感謝の気持ちで一杯です。

          その一方、真面目な相方はある意味熱心なコナンファンに悩む事が、私は私で少々面白くない事があったのですが、とりあえずこれからもまったりやっていく事と思います(サイトPW制も考えたのですが、少人数の不快分子のためにそこまで労力かけたくないですから。とりあえず私サイドはツイッターブロックで対処しました)
          こんなサイトですが今後も生暖かく見守って頂ければ幸いです。

          最後に久遠様、ハピバメッセありがとうございました!
          0

            今更ながらの「異次元」感想

            GWのレイトショーで観に行ったはいいものの↑に触れるのがすっかり遅くなってしまいました。
            (かおちゃんのセカンドアルバムをレビューしたいのはヤマヤマなんですけど、さすがに二連続音楽話題っていうのもアレなので@爆)

            多少のお決まり(爆発、江戸川の道路交通法ガン無視、「らーーーーん!」)はあったものの、久し振りにきちんとした推理モノだったなぁというのが今回の感想でしょうか?あまり映画ネタばれを拝見しなかった事もあり、「犯人の狙撃場所と距離とサイコロの目が関係あるのかな?」と考えながら見ていたのですが、シルバースターに絡んだ五角形だとは思いませんでした。物事を三次元で捉える現代ならではですよね。事件解決のヒントが探偵団が作ったジオラマというのも面白かったと思います。
            ただコナンに出て来る犯人って「漆黒〜」の北斗七星然り妙なこだわりを持っている人が多いですね。あと一作目の森谷帝二はじめ自らの完璧主義が犯行動機になっているものが多いような気がします。実際に犯罪を犯す人にそんな余裕はないと思うのですが……
            そういう意味では完全犯罪を目論み、綿密な計画を立てるパターンの犯人を是非出して欲しいものです。

            今回の映画、一番のポイントは銀幕デビューキャラが滅茶苦茶多かった事ではないでしょうか?考えてみればFBIのメンバーあたり黒ずくめが絡む映画で出てもおかしくはなかったんですけどね。逆に東都タワーであれだけの事があったのに何の問題にもならなかった事の方が不自然だ@以下自粛
            そしてガンダムトリオ。ヘタムロも含め三人とも出して欲しかったという意見もあるかもしれませんけど、組織が全然絡んでいない事もあり、無理して出さなくて正解だと思いました。GODゴリ押しの世良ちゃんが大活躍で、その分メインキャラの出番が押された感は否めませんけど、一番涙目なのは同じ探偵ポジの平次ですよね〜。バイクまで被ってるし@爆 
            それにしても世良ちゃん、江戸川(工藤)に対して好き好きオーラ出しまくってるような気がするんですけど、これでよく蘭が平常心でいるよな〜。「同じ探偵という立場」で「江戸川(工藤)が好き」という点から考えても世良ちゃんを蘭の恋のライバルにした方が蘭にもスポットが当たるような気がするんですけど……GODに三角関係を期待するのは無理だな、うん。

            そして沖やん、大学院生であの装備は異常ですよね。正体隠す気ないじゃん@爆
            原作ともどもシャア赤井に戻る日が近付く今、私にとって最大の謎は彼が作っていた煮込み料理の数々だったりします ←
            0

              ネタバレ注意:Yuki Kajiura LIVE vol.#11 名古屋公演

              あちゃ〜、広告出ちゃいましたね。すっかりさぼっててスミマセン。

              昨夜はFictionJunctionのライブに行っておりました。Vol.6横浜公演以来の参戦でしたが、まさか相方の覚さんと同じライブに参戦する日が来るとは夢にも思っていませんでしたね。実家の母と一緒じゃなければ再会出来たんですけど……(私の好きな音楽分野を全く理解しようとしない母への強制営業でした。結果、私が旦那と行こうとは思えないジャンルという事は理解してくれたみたいです@爆)
              演奏自体は素晴らしかったし、何より4人のゴールデン歌姫ズオンリーでのフルライブは初めてだったので(Vol.4は2部制、Vol.6はゲストボーカルの方がみえたので)嬉しかったのですが、音響スタッフが全てをぶっ壊してくれましたよ、はい。あれじゃ歌と演奏が戦っている状態で、綺麗なハーモニーが台無しです(同行した母は「日本語の歌詞ですら全く聴き取れなかった」と言っておりましたorz)
              確かにスピーカー真正面という最悪な場所ではありましたが、さすがにアレはないーー;)YUUKA2Daysが映像化される事から千秋楽が映像化されると踏んでいるので、とっても残念ですがそちらでもう一度じっくり堪能したいと思います(つーか飛犬さん出してよ、このままじゃ嫌な思い出しか残らないーー;)

              以下セトリを熱心な方のBlogから拝借。ネタばれ不可な方はここでバックプリーズ!
              0

                大切なお知らせ……のはずが@爆

                日本列島が○年か振りの大雪に見舞われた昨日、我が田舎街は安定のシトシト雨でした。いつ起きてもおかしくないと言われる東海大地震警告の傍ら今日も平和な日々が続いております。

                12月から約1年半振りにフルタイム勤務へと復帰した訳ですが、楽する方には簡単に転べたのにしんどくなる方にはなかなか慣れないものですね。毎月、月初から7日まで&14日頃から28日頃までが忙しいので「それ以外の日はテキスト書けるかな?」と思っていたのですが、そうは問屋が卸してくれずーー;) やっと仕事が楽になったかと思えば家事や家族付き合いに振り回され、気が付けば「前回更新からほとんどまともにテキスト書いてないじゃん!」という今日この頃。
                実は最近、「相方サイドはともかく私の方は休止のお知らせでも掲げようかな〜」と溜息ついてたりしたんです。Blogだけでもチョコチョコ更新しているならともかく、ついついツイッターで済ませ、肝心のテキストも全く更新する様子がないんじゃサイトに来て下さる方に申し訳ないですから。実際、一週間前にそういった内容をここに載せる予定だったんです。が、それも1日出勤のゴタゴタ&疲れから流れてしまい……
                「いかん、このままじゃ広告が!」という危機感もあり、この週末こそお知らせを書こうと思っていたところ、ツイッターで灰原クラスタ絵師様方が「線画交換色塗り祭り」というとんでもない企画を繰り広げて下さいまして(睡眠時間確保のため後追いになってしまったのが本当、残念でした) おまけに某サイト様で可愛い新作コ哀テキストなんか見かけてしまったからもうダメですよ(←ダメ人間)
                そんな訳で(?)当分の間、新作発表は相方中心&私は「書ける時に書く」というスタンスになってしまうとは思いますけど、生暖かい目で見守って頂けると幸いです。
                0

                  気が付けば新年

                  年末のご挨拶も新年のご挨拶もスル―してしまってスミマセン。
                  世間で言う所の9連休、直前まで何日休めるか分からない状態だった私ですが、結果として30日と5日に出勤するだけで済みました。
                  が、しかし。「ま、7日あればそこそこゆっくり出来るかな?」と思っていた私が甘かった。以前から「スカイツリーへ行きたい!」が口癖だった実家の母に付き合わされ、急遽31日〜元旦というある意味凄い日程で東京旅行へ行く事になり、残った5日は大掃除や洗濯、炊事と追い回され……旦那が単身赴任してる偉大さを思い知った年末年始でした@爆

                  話は変わって年末から年始にかけての原作「コナン」、世良ちゃん出ずっぱりのしわ寄せで出番が減っている探偵団&大阪組シリーズ(平次の告白、カッコよかったですね〜。コナン(新一)も映画第4弾はカッコよかったのになーー;)に続き始まったのは連載20周年に合わせ「工藤新一」を出したであろう過去編。久し振りにカラーもあってプッシュされてるな〜という感じでしたが、そんなサンデー編集部の好意を無視するかのように新一がこれまで以上に残念な男に描かれています。相方がBlogで詳しく指摘していますので割愛しますけど、コナン(新一)に対して「どうしてお前はそんな執念深い女が好きなんだ?」と言いたいのと同じくらい蘭に対して「どうしてあんたはそんな嫌味な男が好きなの?」と言いたくなりましたよ。少なくとも私が園子の立場だったら「あんなヤツ止めときなよ」と本人の前で言ってます、うん。
                  そして「新一(=探偵)を鮫に例えるってどうよ?」とGODには言いたいです。ま、灰原クラスタ的には構いませんよ?でも新蘭ファンの方の事を思うと……ねえ。意味が違うとはいえ、新一と灰原が自分の事を同じ「鮫」に例えているって面白くないんじゃないかなあ?

                  最後になりましたが、ご存知の方はご存知の場所に過去オフで発表した作品(相方2作、私1作)をアップしました。「お金を頂いて読んで頂いた作品」という事で当初サイト公開予定はなかったのですが、本が2冊とも完売している事、他の参加者の方がPixiv等で公開されている事、そして何よりアンソロ完売後に灰原ファンになった&こんな辺境サイトに辿り着いて下さった方の事を考え、ワンクッション置いた場所で公開させて頂く事にしました。よろしければ発見報告を頂けると嬉しいです。
                  0

                    季節外れの(?)灰原祭り

                    公開から一週間、旦那に5年前のSPを見せ(勿論、公開前日にTVオンエアされたもの)、やっとこさ「ルパコナ」劇場版を観に行きました。前情報や各種バレから灰原度高めという事で期待して行ったのですが、作品のテンポ、両作品の比重、そして何より各キャラが本当に「らしい」活躍を見せてくれた面白い作品でした。はい、劇場版はポチらせて頂く所存です。
                    (「絶海〜」も「らしい」と言えばらしかったんですけど、灰原さんの出番、あまりに少なかったですからねえーー;)
                    ストーリーに関しては相方Blogをはじめ既に出尽くしているので略しますけど、ラストで灰原さんに美味しい所を持って行かせて下さり、ファンとしては嬉しい限りでした。
                    (企画コラボの方が満足度高いっていうのは正直「う〜ん……」といったところですけど。「異次元〜」より「ルパン VS キッド」やってくれ!と思ってしまったり@爆)

                    そして同じ日、某様の予想通り「宅急便」のアニメが放映されました。最近のテレビアニメ、キャラのアップの作画は綺麗なんですけど、それ以外が残念な時が多く、今回も見事にそのパターン。イラストの一枚も描けない人間が言う台詞ではない事は百も承知ですけど、もう少し頑張って欲しいところです。
                    原作にならってコナンの「デリカシーなし男」っぷりは健在でしたが、みなみさんのイケメンボイスとギャグタッチの演出が少しだけ救ってくれたような気がしました。

                    最後にサイトの事ですが、実は私が12月からフルタイム勤務に戻った事もあり、亀サイトの亀っぷりに拍車をかけてしまっています。生活のリズムが変わると色んな事が全て狂ってしまうんですよねーー;) パートに切り替わってからは更新頻度もそこそこ維持出来ていたのですが、収入的に苦しいのも事実で@爆
                    今後の事ですけど、急いで仕上げたところで質が下がるのは目に見えていますし、あくまで趣味サイトであり、リアルの生活が一番という事でまったりやって行きたいと思っています。
                    とりあえず現在相方が新作の最終校正中です。「クリスマス頃にアップ出来るといいな〜」といったところでしょうか?
                    こんなマイペースサイトで申し訳ありませんが、生暖かい目で見守って頂けると幸いです。
                    0

                      ハワイへおかんを

                      22日から3泊5日という強行日程でハワイ島へ行って来ました。「一度も行った事ないから行ってみたい」というおかんの希望です。「親のお財布でハワイへ行ける!」と言えば周囲からは決まって「羨ましい〜」という反応が返って来ましたけど、つまるところ専属添乗員ですよ。私だったら行き先、ハワイだけは選ばないですから。だってガキ連れ多いし。下手すれば機内で騒がれるーー;)(案の定、帰りの便で近くの席にDQN親子がいました。迷惑かけてる連中が必要以上にサービス受けるってなんか変じゃね?)

                      実質行動出来るのは2日しかなかったので、オプショナルツアーを2つ入れ、空いた時間に近くのショッピングセンターで土産を買い漁るという流れでした。泊まったのは(これも母の「ある程度名が通った大きな所でないと……」という意見で)ヒルトンワイコロアヴィレッジという巨大ホテル。トリップアドバイザーでは6位にランクインしていますけど、私には少々失敗でした。勿論、ホテルのグレードとしてはそこそこだと思うんです。ただ敷地が滅茶苦茶広い&移動が約(←ここが曲者)20分おきに来るモノレールだったため、集合時間の30分前には部屋を出ないといけなかったんですね。これは大きなタイムロスでした。
                      そして何より朝食が高い!30ドルは出せないですよ。でもおかんは基本全てセットされた旅行しか行った事がない人間なので、「朝食付」という表示がないだけで騒いで下さる訳で@爆 ま、結局「なし」にして正解でしたけどね。ショッピングセンターでパンとか買えましたし、何より3回中2回はゆっくり朝食なんて採っている時間はありませんでしたから。

                      そんな訳で(?)サイトは勿論、Blog、ツイッターも少しの間沈黙しておりました。相方から新作の原稿が届いている事もあり、そろそろ色々始めたいと思っています。
                       
                      0

                        このページの先頭へ

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        twitter

                        視聴スペース♪

                        音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                        視聴スペース♪

                        音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                        視聴スペース♪

                        音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                        What time?



                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR