人はそれを「屁理屈」と言う

原作サンデー、灰原さんが元の姿に戻ったり色々盛り上がってますね〜。相方が言うところの「志保さん祭り」に便乗したいのはヤマヤマなんですが、見事に風邪でぶっ倒れておりました。この時期の風邪は「江戸川菌」でなくてもしつこいようなので皆様もお気を付け下さいませ。

で、今週からスタートしたのが「ベルツリー号」編ですか? いつの間にか鈴木財閥が絡む代物が全て「ベルツリー」になっているのが笑えます。
何やら物語が動くのか動かないのか(←)日刊スポーツに原画ポスターまで出ているようで……どうせならサンデー本誌にも載せてくれればいのに。AKBなんて要らないからさぁーー;)

ジンの兄貴が5月に出張って来たりアヤシイ3人組が動いたり……GOD的には「青山版オリエント急行殺人事件」をやりたいんでしょう。哀ちゃんがターゲットになっているようですが、「灰原VS世良」をやりたいと宣言されている以上、今回もコナン(&沖やん?)が一枚上手を行くんでしょうね。一応、GODの中で「コナンは全てを見通す人物」と設定されているようですし。
とりあえず日常ループからは脱した話が読めそうなので楽しみにしたいと思います。

ただ一つ。どーしても気に入らないのがベル姐さんなんですよね。二次元ミステリー編で「シェリーは諦めてあげる」なんて言ってたのに「殺るのはバーボン」って……立派な屁理屈ですよ。こんな事ならあの時台詞を「今回は見逃してあげる」にしておけば良かったのに……orz
ベル姐さんまでこんなガッカリキャラになるとは思わなかったなあーー;)

っと、そういえば全プレDVD申し込んでないっ!

続きで拍手返信です。滅茶苦茶遅くて申し訳ありません。

続きを読む >>
0

    辛口御免

    今年の映画は4月21日(土)レイトショーで鑑賞して来ました。
    「旦那の分も持つとなるとやっぱ1000円じゃないと!」って事で@爆

    「相棒」灰原さん的活躍は充分でしたし、真田選手というユニークなオリキャラなど見所はあったのですが、個人的には「う〜ん……」という印象でした。「一回観ればいいや」って感じ?←

    辛口意見は続きにて。
    0

      男性アーティスト=ハズレ?

      「名探偵灰原」シリーズ第3回だったアニメの感想から行きたいと思います。

      BREAKERZに変わると聞いてあまり期待していなかったOP、前半はともかく後半が……「コナンは何の漫画ですか???」と突っ込みたくなる展開に正直目が点でした。事件タイトルや事件用語、時限爆弾を思わせる空間にコナンが閉じ込められる辺りは面白かったのですが、荒野を思わせるシーンにおける蘭&灰原、そして2人の衣装は「???」としか言いようが……
      そして一番許せないのは相変わらず蘭のお姫様設定。どーして大の男を空手でやっつけてしまう男前な蘭をああいう風にしか描けないかなあ?原作第2話の強気でカッコイイ蘭が好きだった私としては悲しいですよ、はい。ブリブリリボンの私服もイメージじゃないしーー;)(←これは最近の原作でも目立ちますね)

      思えば
      NaifuのOP「Mysterious」のラスト、アルフォンス・ミュシャ風のイラストとか同じくBREAKERZ「Everlasting Luv」のアロハシャツ新一とか男性アーティストだとどうしてこうハズレと思えるカットが目立つんでしょうか?ヒロインがお姫様扱いされがちといいますか……(この辺りは当然覚えてないのでYoutubeで確認して来ました^^;)
      それにしても大筋と関係ない画&組織の「そ」の字すら感じないという点で今回は最悪。
      まあ原作ストックが少ない事もあり、世良ちゃんが早々に登場すると思われるので「今回のOP=長くはない」と予想出来るのが唯一の救いでしょうか?

      一方で本編。所々作画の酷さはありましたが割と安定していたように思います。コナンをからかう灰原さんにニンマリ。ただ彼女の服、デザイン的にボルドーのような色の方が冬らしいし重みも出て良かったような気がするのですが。

      原作では灰原の中で沖やんの台詞と赤井=シャアが被るシーンがありましたね。とりあえず彼女の回想から

      ・灰原は諸星大を知っている(組織に対する裏切り者だという事や姉の恋人だったという事も含め)
      ・諸星大にあまりいい感情を抱いていない。
      組織のスパイである諸星大に「命に代えても守ってやる」と言われた、これは流れ的に明美さんの事と思われます→それにも関らず姉は死に諸星はトンズラ
      ……そりゃマイナス感情しかないよね^^;)

      この2点がはっきりしたと思います。逆に言えばこういう複雑な感情を持った灰原と赤井の再会がない訳はなく「赤井=生存」確定な訳で。
      そうなるとやっぱり沖やんが赤井なのかなあ?でも煮物コトコトやってる赤井さんなんて想像つかないーー;)

      物語を作るという立場で考えるとアヤシイ3人組の中に赤井、バーボン(もしくは赤井=バーボン)がいるのは間違いないと思います。でないと詐欺ですしねえ^^;)
      ま、今年中に少しでも伏線回収してくれると嬉しいのですが、あまり期待しない方が吉とも
      ……@核爆
      0

        誰の「信頼」?

        連載800回という事でラストに久々ベル姐さん登場でしたが、正直姐さんって半分コナン側に立っている人なのであんまり「組織キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」とは思えないんですよね〜。
        そんな中、とりあえずバーボンは沖やん、世良ちゃん、アムロの3人の中の誰かのような描かれ方をしていた事もあり、3人のバーボンな可能性を探って行きたいと思います。

        とはいうものの「信頼は得られた」という
        ベル姐さんの台詞における「信頼」が誰のものかと考えると若干様相は変化します。果てさて親友の息子であり「シルバーブレット」と呼ぶコナンか「エンジェル」と愛くるしく思う蘭なのかで全く変わって来る訳で。この辺りをまとめてみると……

        A コナンの場合

        1.対「沖やん」……ホームズフリーク同士云々は勿論「置いといて」@爆、工藤邸に住まわせ、さりげなく灰原ガードを依頼している辺り最初から信用している様子。そもそも正体知ってそう。
        2.対「世良ちゃん」
        ……「どこかで会った事があるような……」と言いつつ壺動画事件では明らかに警戒している様子。一方の世良ちゃんはどういう訳か江戸川が可愛くて可愛くて仕方ないみたいですがw
        3.対「アムロ」
        ……「何だ、探偵か…………それ以上でも以下でもない???


        B 蘭の場合

        1.対「沖やん」……「(新一の事を)喋ってはいけないような……」と警戒するなど信頼とはほど遠く接点もほとんどなし。
        2.対「世良ちゃん」……立てこもり事件で共同戦線を張ったとはいえ「新しいクラスメイト」の域は超えていない様子。
        3.
        対「アムロ」……「お父さんより頭がキレるのにどうして弟子なんて……」という疑問はあるものの、コナン救出劇におけるカーアクション&自分と父の安全配慮から多少の好感は抱いた模様。

        とまあ書き出してみると3人の中でコナンの信用を得ているであろう人物は沖やん、蘭の信用を得ているであろう人物はアムロ……となるのでしょうか?
        そう考えると世良ちゃんが1番バーボン候補から外れるのかな?

        それにしても……いくら疑惑を向けたいとはいえ3人が3人とも同じタイミングで誰かから連絡を受けるなんてありえないと思うんですけど@核爆
        0

          敵と味方を考える

          サンデー原作、もうすぐ800回という事でアヤシイ人物がまとめて登場してますね。登場以来ずーっと放置気味だった沖やん、そして立て続けに登場した世良ちゃん&アムロですが、相方を見習って(?)敵か味方か考察してみたいと思います。

          沖やん=名前はモロ「シャア」の本名である彼、自作的に「沖やん=赤井」を書いたとはいえ同一人物とは思えないのが最近の感想だったりします。や、紙ヒコーキ事件あたりまではそう思ってたんですよ。でも「あの」赤井さんがビーフシチューやカレーをコトコト煮込んでお裾分け♪とは正直……@爆
          そんな沖やん、灰原センサーが働いてはいますがどうも敵とは思えないんですよね。あからさまにバーボンなんて飲んでいるのも別の意味でアヤシイし。個人的に赤井さんの親族で同じく組織にスパイとして潜入していたICPOの可能性を考えています。優作さんの言葉には出て来たICPOですが、FBIやCIAが動いていて動いていない訳がありませんし。

          世良ちゃん=目元が赤井そっくりの世良ちゃん、「赤井の妹説」が有力ですね。ビジュアル的に赤井と親族関係にある事は間違いないでしょう(でなかったら女の子にあんな目元は描かないと思いますし)
          彼女に関してはさっぱりした性格や腕っ節等から「味方だといいな」とは思ってしまうのですが、「ガ○ダム」でシャアとセイラ兄妹が敵対組織にいた事を考えると組織の人間という線も捨てられません。実は兄を知らないとかあったりして^^;)

          アムロ=元ネタを思うとかなりイケメンの彼ですが、マイルドな人当たりといい謙遜ぶりといい組織の人間という感じがします。ま、GODがインタビューで「アムロ・レイ的な人物を登場させたい」と語っていたせいでもありますが、コナンと赤井が共闘関係だった事を思うと間違いなく敵対関係に位置する人物でしょう。好青年ぶりも芝居で実はジンさえ見下しているような人物だったりするのでは?と勘ぐってしまいます。
          果たして灰原センサーが働くのか?ここも重要なポイントですね。

          ……とまあ久し振りに考察的なネタを書きましたが、個人的には800回近くまで来て新キャラでウダウダやってるより既存キャラを上手く使ってくれと言いたいですねーー;) ベルモット編から一気にラストへ持って行ってくれた方がスッキリしたような気がして仕方ありません。
          0

            原点に返ろうキャンペーン

            マメヲさん宅が復活され、喜んでいたのも束の間、いつの間にかこんなCPとともに麗しいイラストの数々が!
            正直ここ最近、原作もアニメも灰原さんの出番がない&私生活が忙しくてBlogも放置プレイだったのですが、このCPだけは触れなければ!と記事を起こさせて頂きました。個人的に灰原ベストエピソードに初登場回を推している事もあり、「ドS灰原」もまた見てみたい今日この頃……果たして世良ちゃん相手にどこまで本領発揮してくれる事やら^^;)
            0

              灰原テキスト書きオンリー茶会

              開催中です。こちらよりお越し下さい。

              ・パスは「APTX○○○○」
              ・ロムオンリー不可

              終了しました。参加して下さった方々にお礼申し上げます。
              0

                一気にツッコミ!

                振り返ってみればサンデー、今年の大阪組登場編からほとんど読んでいません。一昔前は「平次登場=凝った長編」で面白かったんですけどねえ。昨年の魔犬編から一気に面白くなくなっちゃって。
                更に言えば殺人があった現場で食事を採ったりガールズトークしちゃう蘭&和葉コンビも酷いよね。いくらコナンと出掛ける度に殺人事件に巻き込まれているとは言えあまりにKYな気が。その上蘭の「もうちょっと幸せ気分を……w」なんて台詞が出て来ちゃドン引きですわ。もし「コナン=新一」じゃなかったら新一は告白したのに返事ももらえない可哀想な男になっちゃいますもん。「甘い」と言うのはちょっとズレてるけど和葉の意見に賛成です、はい。
                おまけにせっかく出て来た長野県警がほぼ使い捨て?由衣さんの衣装は刑事らしくないしちょっと悲しくなりましたよーー;)

                アニメの方は「かくれんぼ」「千葉×苗子」と灰原回でしたが、原作話なので「林原さんのブリっ子」に笑ったくらいしか特に感想は← 
                あ、そうそう、ここ一ヶ月で新一の告白シーンが何度かリピートされていますが、あれ、原作は一コマだからいいですけど、アニメのあの長さでやられると少々くどいですよね。おまけに新一のバックが思いっきりピンクで「や・め・ろwww」と思わずつっこんでしまいました。ロンドン街頭を背景にした方が渋くて良かったんじゃないかなあ。

                「千葉×苗子」回を見て思ったんですが、GODのラブコメって短編の方が上手い気がします。長くなればなるほどGDGDで@爆 ここまで続くと思っていなかったとはいえ主役CPをもっと大事に書いてあげて下さいと言いたくなります。そもそも組織とカタをつけてから告白すべきじゃなかったかなあ?「周囲に危険が及ばないように」と言いつつコナンは解毒剤(の試作品)を乱用してるし、パスポートの記録から工藤の生存がバレるんじゃないですか?あれだけの組織ですから入管にスパイがいてもおかしくないですし。
                ま、今更なのでこれ以上の突っ込みは止めておきます。

                最後になりましたが、ちょっと声のイメージは違ったけど(思ったより落ち着いた声だったという意味で)、苗子ちゃん、可愛かったですね。由美さんとペアでまた登場して欲しいです。
                0

                  突っ込めもしない

                  思えば随分Blog放置してしまいましたーー;)

                  今回の場合、「書く余裕がなかった」とか「書く話題がなかった」じゃないから重症ですよね。ズバリ「書きたくなかった」のであります、はい。
                  とりあえず「ロンドン編」なアニメは「置いといて」@爆、最近の原作、あまりに酷くないですか?サンデーをチラ見しただけで「あ、別に読まなくてもいいや」と思ってしまう。それくらい酷い内容です。推理勝負を否定したのに繰り返している東西探偵とか、犯行現場で食事をしたり勝手に平次の代わりに行動する和葉とか、正直、ありえないーー;) 魔犬編といい平次が絡む回が全然面白くないんです。そしてそれを補ってあまりある世良ちゃん。次々に主要キャラと絡めるために同じような自己紹介の繰り返し、ちょっと出てはアヤシイ行動。そして何より初登場から出ずっぱり……蘭の女々しさが嫌いなので彼女が出て来た時は「お!」と期待したのですが、その期待もすっかりなくなってしまいました。
                  なんか原作、終わってる?

                  ↑とまあ書けば愚痴になると思い今日までスルーを決めて来たのですが、さすがに限界\(^o^)/ 物語のクライマックスが来るまでは(←来るのか?)灰原的に面白い所だけ追いかけて行った方がいいような気がして来ました。所詮斜めな読者なのでまだショックは少ないけどね。
                  とりあえず今の「コナン」を面白いと言っている方々にはベルモット編までを振り返って頂きたいです。

                  最後になりましたが、アンケートご協力ありがとうございます。人徳のないサイトの割にはそこそこ回答して頂き感謝しています。
                  同時に日本人って本当、自分の意見を言わない人種だなーと思ってしまったり。どんな難問のお題が来るか楽しみにしていたのですが、アンケート回答者でフリリクをして下さった方が未だにみえないんですね。読者の方の意見を聞ける機会ってなかなかないので文句でも添えて頂けると嬉しいんですけど^^;)
                  0

                    設定が勿体ない

                    全プレDVD、サンデー、アニメ、連続ドラマ(←今更)と話題はあれどなんか色々設定的に勿体ないような気がするのは私だけでしょうか?

                    全プレDVD、灰原出ずっぱりは確かに美味しいんですけど、結局グレース・アイハラの存在が全く活かされていなかったのが残念でした。光彦の妄想だけで終わり?みたいな。ありがちなストーリーですが、どうせなら間違って誘拐されるとかの方が見たかったなあ。んでもってコナン抜きで名探偵灰原が活躍するとか。ま、全プレDVDは所詮オマケなので仕方ないですけど。
                    とりあえず今回のDVDで補足された灰原の設定は

                    ・朝が弱い
                    ・博士のために自分の好物も阿笠邸では我慢している
                    ・小さい頃好きだったのはピーナツバター&ジェリーのサンドイッチ
                    ・メイクはナチュラルが好き
                    ・運動はそこまで得意じゃない(←沖やんと対峙する前走ってますけど、かなり息上がってるよね)

                    ラスト、新一がいちいちコナンの声で喋ったのが違和感だったんですけど、考えてみれば哀ちゃんの傍には油断大敵な3人組がいた訳で。いつ受話器を分捕られてもいいように用心したんでしょうね。願わくはその用心深さを対組織にもう少し回してくれたらいいんですけどねえ@爆笑

                    サンデー、またしても世良の登場に少々ゲップが出そうです。そもそも世良ちゃんの「男気のあるボクっ子」設定が全く活かしきれていない&主要キャラに次々絡め過ぎなのが残念としか言いようがないような……
                    GODいわく「VS  灰原」要員のようですが、ただでさえも空気になっている&ラブコメの一員である蘭を引き出すためにも彼女の恋のライバルにした方が良かったような気がするんです。蘭に「君の愛って何か重いよね」とか「そんなんじゃ相手の男逃げちゃうよ」とか言ってくれたら最高なんだけどなあ(ま、GODにとって蘭は「天使」なので絶対ないでしょうけど) とりあえず本堂みたいにはなって欲しくないな、うん。

                    アニメは相変わらずアポロ=李だけを楽しみに見ています。今回は先週と違って絵も綺麗だったので楽しめました。必死に新一をフォローする博士が泣かせます。
                    連続ドラマはせめて主役が「コナン」だったらなあ@遠い目

                    遅くなりましたが続きで拍手返信です。
                    続きを読む >>
                    0

                      このページの先頭へ

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      twitter

                      視聴スペース♪

                      音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                      視聴スペース♪

                      音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                      視聴スペース♪

                      音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                      What time?



                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR