

0
    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    やっと観て来た

    昨夜レイトショーにて「向日葵」やっとこさ観に行って来ました。
    公開から半月経っている事もあって劇場は空いてましたね。女性陣のお目当てはほとんど「ビリギャル」だったんじゃないかな?
    今更なネタバレですけど一応「続き」にしておきます。
    続きを読む >>
    0

      突貫工事

      ず〜っとやりたかったサイトの改装をしました。
      「ランカのキラッ☆が流行ったのって何年前の話だよ?」というツッコミはナシで^^;)

      改装に関してはもう1、2年前から考えていました。ところが素材サイト様自体が激減&ノンフレームかつ気に入ったデザインという条件をクリアするだけでもハードなのに、いざダウンロードしてビルダーで操作しようとすると上手く行かない場合が多くて。
      実は今回のデザインもhtmlを書き変えないとダメな所が多かったのですが、何とか私の知識で収まってくれたという。
      (本当は覚さんも音楽に転がって下さったので音譜をモチーフにしたデザインにしたかったんですけどね〜)
      おまけに一晩で遂行という突貫工事だったため色々リンクを張り忘れていました。「クリックしようとしたのに動かなかったぞ!」という方々には土下座ものです、ホント@泣
      嗚呼、早くも次の改装を考えると頭が痛いーー;)

      そして同時に灰原サイト様を1件リンクにお迎えしました。
      ウチの場合、創作人2人揃って「灰原>>>>>越えられない壁>>>>>江戸川」な作品が多いのですが、2人の力関係を上手くまとめてみえる手腕に尊敬の眼差ししか向けられないrnk様のサイトです。支部で先行公開されていたのでご存知の方も多いかもしれませんけど、サイトにはBlogもありますのでより親近感を感じて頂けるのではないかと。
      う〜、そういった意味ではいくらツイッターがあってもBlogは残さないといけないのかなあ……(放置気味人間の独り言@爆)


       
      0

        またサボってしまった

        反省しているように呟いてみる@爆

        相方の新作公開と同時にこちらもエントリーしようと思っていたのですが、今回の更新は結構バタバタだったため後回しになってしまいました。申し訳ありません。

        という訳で(?)久し振りに一ケ月のスパンでまともに更新しました。今回は相方の新作で桜雪様とのコラボとなっております。
        今回の更新で改めて思ったのは覚さんの人気と「ひょっとして需要的には新志>コ哀なのかな?」という事でした。
        覚さんの人気は今更ですが(←そりゃ真面目な口調であそこまで壊れる方はなかなか)、新志>コ哀の需要は小学生の姿ととんでもない会話のアンバランスが人気の源だと思っている私としては少々意外だったり。そういう意味でも今後覚さんには頑張って頂かねば。
        正直な話、テキストのテイストもかなり違いますし、袂を分けた方が来て下さる方々にとっても親切かな?と思ったりもするんですけどね。やはり仕事をしているとヲタ活動に割ける時間も必然的に少なくなり、皆様ご承知の通りテンプレートも数年変更出来ずにいます。この夏に療養した時がチャンスだったのですが、臓器一個なくなるというのが思った以上のダメ―ジでorz サイトを分けるとか考えるだけで頭がクラクラしてしまうのが現状だったりします。
        まあ袂を分かつとしたら簡単に支部に移行かなあ?

        最後に拍手返信です。
        嬉しい言葉を頂いたのにすっかり遅くなり申し訳ありませんでした。
         
        0

          宮野の日

          年が明けたと思ったらアッと言う間に今日は宮野の日って嘘だろー!
          参加の意思はあってもツイッターで呟きましたが私は一人っ子、そうそう姉妹ネタが浮かんでくれるはずもなくorz
          とはいえせっかくの10周年、何か出来ないかな―と思っていたら「XXX Holic 戻」からヒントを頂きました。


          運命を廻した人


          「工藤…君……?」
          目を覚ますと心配そうな表情で自分を見つめるコナンの顔が飛び込んで来て哀は思わず目を瞬かせた。
          「私…一体……」
          「ったく、全然覚えてねーのか?『最近哀君が夜中にうなされておるようでのう』って博士があんまり心配してるから覗きに来たんだが……どうやら正解だったみてえだな」
          そうだった、今夜阿笠は知り合いの博士と旅行に出掛けており今夜は自分一人。早目に眠ってしまおうと布団に入ったもののまた『あの夢』を見て……
          「で?私の事を口実に不法侵入したって訳?」
          内心の動揺を隠すように憎まれ口を叩く哀だったが、そんな彼女の心境を見透かすようにコナンは「………どーせまたオレが蘭の元へ戻らなかった事を後悔してる夢でも見たんだろ?」と呆れたように呟くとリクライニングチェアに横たわってしまう。
          「本当、嫌な人ね。人が一番隠したい心の奥までこじ開けるなんて……」
          「何度も言ってるだろ?オレの運命の人はオメーだって気付いたってよぉ」
          「私だって信じたいわよ!でも……あんなに素敵な彼女を差し置いてどうしてあなたが私を選んだのか……どうしても分からなくなる時があって……」
          段々と声の力を失い、うなだれる哀にコナンは「ま、オレも明美さんに運命を廻されなかったら何も疑わず蘭の元へ戻ったかもしれねーな」と苦笑すると彼女の身体を優しく引き寄せた。
          「お姉ちゃんが……あなたの運命を廻した……?」
          「考えてみろよ。いくら平和な日本だからって探偵を生業にしている人間はたくさんいる。そのたくさんの人間が営む事務所の中で明美さんは毛利のおっちゃんの事務所を選んだ。そして後日、世間話みたいにオレの事を話す明美さんにオメーは『江戸川コナン』が工藤新一だと確信した。オレの家を捜索して幼児化してる事は気付いてたみてえだが、その消息までは掴んでなかったはずだからな。これが全部偶然だったら怖いぜ?」
          「私達の出会いを導いたのは……お姉ちゃん……?」
          「人間は生きて行く過程でいくつもの選択を迫られる。蘭じゃなくてオメーを選んだ……オレは自分の選択に後悔してないぜ?もし蘭を選んでいたら間違いなくお互い不幸になってただろうからな。アイツといい幼馴染のままでいられたって意味でもオレはオメーの姉さんに感謝してるんだ」
          「『この世に偶然はない、あるのは必然だけ』……『彼女』の口癖だったわね」
          「彼女って誰だ?」
          「さあ?知らない方が身のためかもね」
          哀はクスッと笑うと「今から寝ても寝坊しちゃうだろうし珈琲でも飲んで目を覚ますわ」と独り言のように呟くとキッチンへ向かった。
          0

            もう笑って誤魔化すしかない更新

            2ヶ月振りにサイト更新しました。5年(?)くらい放置プレイしてた連載の続きです。もうここまで酷いと笑って誤魔化すしかないですよね@爆
            実はここのところ小ネタは降って来ても上手くまとまってくれず、放置プレイしていた連載の再校正(アップ済みの物があまりに青かったので)をしていたら案外続きがスルッと書けたという。この連載、大まかなプロットは勿論忘れていないのですが、途中の細かな事がスポンと頭から抜けてしまったのが停滞の原因でして(←プロットが頭の中にしか残ってない人)
            今更需要があるのか非常に疑問ですけど、とりあえずアップしました。今回の部分、物語自体はあまり進んでいませんけど、灰原さんの今後に関わって来るエピソードが隠れていたりします。
            とりあえず今後は短編と連載を交互にアップするくらいで進めて行けたらいいなと思っております。うん、やっぱここまでの放置プレイは酷いよね@核爆

            並行してサイト管理人2人の趣味リンクを1件ずつ追加させて頂きました。相方は最近沼にはまった部長ことMay'nさんのBlog、そして私はカジウラ―で同じかおり嬢推しココ様のBlogです。ココ様のBlog、何がいいかって記事に愛があふれている事。同じような感想Blogは過去に多々見て来ましたけど、やっぱり基本に愛がない物は私は好きになれません。批評と批判は違うと思いますし。
            相方の意図は近いうちに相方自身がBlogに熱く書くと思いますのでお楽しみに☆

            最後になりましたが……うん、本来は覚さんが更新する番ですよね。どうやら覚さん、今とっても忙しいようです。ファンの方には心よりお詫び申し上げます。
            0

              今更ながらスペシャル感想

              本来でしたら年末にきちんとご挨拶しなければならないところ、すっかり放置プレイで申し訳ありません。
              一度「やらなくていいです」とキッパリ言い切った仕事を「やっぱりお願いします」はホント、勘弁してーー;)

              ここ2、3年はすっかりマイペース更新となっている我が辺境サイト、1年にアップしてる作品が相方と合わせて4〜5作くらいという状況は自分でも「うん、酷い」と思います。足を運んで下さる方々にも申し訳ないの一言です。
              ただ「スペシャルイヤ―」と派手に銘打たれた割に灰原クラスタ的には「相変わらずの原作だな」状態で、萌えを供給して下さったのはむしろ個人サイトや支部の灰原クラスタ様だったという、「これでどうやってネタが降って来るよ?」状態だったのも事実でして(おまけに相方の場合は嫁が増える一方でしたし) 
              今年も小さなネタでボチボチやって行く事になるとは思いますけど、どうぞよろしくお願いします。

              そんな昨年の状況で唯一凄かったのはスペシャルでの灰原登場度でしょうか。キャラ紹介でも2番目という灰原ファンから見ても「???」状態で。
              ただ個人的にどうだったかと聞かれると正直微妙だったんですよね。絶賛される方が多い中、ネガティブな感想を書くのも気が引けてなかなか書けなかったのですが、某サイトの管理人様が同じ事を感じてみえたようで、私も書き記す事にしました。
              あのスペシャル、2時間と言いながらも実質1時間ですよね。同じシーンを別のアングルでもう一度……というのは勿論アリなんですけど、あれだけ多いと手抜き&時間稼ぎに思えて仕方なかったんです。CMも多かったですし、もうちょっと何とかならなかったのかな?
              そして一番のガッカリポイントは「記憶喪失、実は江戸川の演技でした」という点。ただの演技なら最悪の2日間だったのは振り回された灰原さんと博士ですよ。おまけにあれだけ振り回されたのに何一つ報われていないという。阿笠博士は工藤夫妻に新車代+2人分の洋服代+スマホ代+慰謝料を請求しても文句言われないと思います。
              怒ってばかりの役回りは可哀想でしたけど、蘭がいつもより行動的で自ら動き、「新一………」ばかりの女々しい女に描かれてなかった点が良かっただけに勿体ないと思ってしまいました。

              まあでも「名探偵 灰原」状態で、灰原さんの色んな表情が見られたのは嬉しかったですけどね(←全てはココ)
              0

                偶然です@断言

                秋頃からず〜っと書いていた短編がやっとこさ形になり、深夜にサイト更新させて頂きました。忘れた事にやって来た天災シリーズ、相変わらず新一君がヘタレてます。
                それにしてもまさか金ローで「戦慄の楽譜」をやるとは。あと少しで脱稿というタイミングでそのニュースを聞いたので非常に驚きました。間違っても読売に圧力なんてかけてませんよ?K様。



                一番最初に降って来たネタは楽曲に隠されたメッセージです。はい、クラシックに疎い私が知る由もなくGoogleさん大活躍でした。作中に出て来るハイドンの『弦楽四重奏曲第83番』は動画サイトで初めて聴いたという@爆 この時点で事件ものになる事が確定した訳ですが、久し振りにガッツリ書くという事もあってすっかり忘れていたんです。私、事件ものを書くと牛歩になるという事を。おまけに天災シリーズ=新志じゃないですか。もう進まない進まない。
                「さすがにこれだけ更新しないのはマズイ」と思い出したその時、「mi la la la fa」ネタが降って来てなんとか完成までこぎつけました。更新してすぐにサイトに来て下さる方が多く、とても嬉しかったです。
                隠しネタとして富樫ほのかちゃんのモデルは「まどか」のほむほむだったり。相方に言うと熱が上がりそうだったのでアップするまでトップシークレットにしていたのはここだけの話です。



                その相方ですが、来月あたりに少々アダルトな作品を公開してくれるようで、私も楽しみにしています。
                 
                0

                  それぞれの世界

                  この3連休は元々サイトを更新する予定だったのですが、保存ファイルにエラーを発見し少々前倒しの更新となりました(本当はもう少し誤字脱字をチェックしたかったのです)台風接近に伴い自宅から実家へ引き上げる時間が早くなってしまったので結果オーライだったんですけどね。
                  それにしてもこう週末ごとに台風がやって来るとさすがに洗濯物がお天道様だけで乾かないのが困ります。


                  という事で久し振りにサイトメインを更新しました。今回は相方のシリアス短編です。ツイッターで相方をフォローされている方はキャラとテキストのギャップに戸惑う方もみえると思いますけど、果たしてどちらが本性なんでしょうか?この謎は江戸川コナンにも解けないと思っているのは私だけではないはず@爆


                  ところで更新する気満々で自宅へ戻ったこの週末なんですが、実はテキスト公開を少々躊躇ってしまったのも事実だったりします。灰原クラスタの方々はご存知であろうぱおんぬ様が支部で超大作を発表されまして。読んだ瞬間「スッゲー!」の一言!灰原好きの皆様が一番気になっているであろう部分がコミックとテキストで見事に展開されています。未読の方は是非!
                  そして……感動すると共に自分が書いて来たものを陳腐に感じてしまったんですね。二次創作なんて所詮自己満足の世界だという事は嫌っていう程分かっていますし、とても及ばないと思う方々の作品だって山ほど知っていますけど、ここまでGOD青山に正面から挑戦した作品に出会った事がなかったのもまた事実で。
                  ただ自分が書いて来たものを否定する事は簡単なんですけど、否定してしまう事がサイトに来て下さる方々に対して失礼な行為になる事も分かっていて。「そもそもウチは灰原の幸せな様子が書きたくて始めたサイトなんだから、そこだけは自信持っていいんじゃないか」と思い直し(シリアスな内面を書いている相方はともかく、私なんて最初は「CCさくらみたいなふんわりした幸せな時を過ごす哀ちゃんを書いてみたい」って所から始まっていますから@爆)、予定通り公開させて頂きました。
                  書き手(描き手)ごとにそれぞれの世界がある、それでいいんじゃないかなと改めて思ったこの週末、同時に唯一の事件ものであり、現在放置プレイ中の長編を猛烈に反省した次第です−−;)
                  0

                    2010年代のベストトラックを選びます!

                    最近お邪魔している「音楽だいすきクラブ」様にて開催中のこの企画、音楽好きの端くれとして30曲選ぶと全て同じアーティストになってしまうので10曲ほど選んでみました。
                    非常に趣味に偏っていますが、その辺りご容赦下さい@苦笑
                    順不同で行ってみたいと思います。

                    ・FictionJunction 「stone cold」

                    文句なしの1曲。ライブでは盛り上がり鉄板ソングです。PVも非常にかっこいい!
                    (飛犬さんには是非商品化して頂きたい)

                    ・織田かおり 「true colors」

                    美メロという言葉がピッタリな1曲。アレンジに重厚感がないのが惜しまれます。
                    今のteamじゃ予算限界かな〜

                    ・kalafina  「追憶」

                    「heavenly blue」とかなり迷いましたが、FJがノリのいい曲を選んだのでこちらにしました。何より3人とも主メロパートがあるのが嬉しい。

                    梶浦由記 「Credens justitiam」

                    実はこれ、原曲よりライブの方が好きです。そして更に芳川よしの氏によるRemixがまさに「曲」というより「トラック」という感じで好きです。

                    ・坂本真綾 「Buddy」

                    School Food Punishmentとのコラボには驚きました。世代的には「おかえりなさい」なんでしょうけどね。ユーミンも曲はいいんだけど……


                    ・牧野由依 「今日も一日大好きでした。」

                    pal@pop feat.初音ミクとして発表されたナンバーをコーラスを担当していた由依さんがカバー。どうもボカロは好きになれないのです。
                    牧野さんのナンバーでは「シンフォニー」が一番好きなんですけど、00年代になってしまうので@爆

                    ・椎名林檎 「カーネーション」

                    NHKが林檎ちゃんを使った事自体が凄い。ドラマも面白かったですね。

                    ・中島愛 「TRY UNITE!」

                    脱ランカという意味で非常に大きかった1曲。クラブサウンドが心地いい!

                    ・雨宮天 「奏」

                    スキマスイッチはボーカルの方の声質がどうも苦手でして……
                    この曲は色々な方がカバーしていますが、オリジナルアーティストと素敵にコラボして下さった雨宮さんを選ばせて頂きました。

                    ・キング・クリームソーダ 「ゲラゲラポーのうた」

                    もうこれは今後のマイコちゃんに期待の一票ですね。大物二人の横で楽しそうに歌う姿に好感大。声もいいですし。
                    長い目で考えれば宇徳敬子さんみたいに音楽と適度な距離感を持った活動をして欲しいですね。B.B.クィーンズ2世のまま終わって欲しくないものです。

                    記事を軽くするためあえて動画は貼っていません。気になる曲は検索して下さいませ♪
                    0

                      ジト目率低下?

                      探偵団編という事で今週はしっかりサンデーをゲットしました。
                      実はチュウ吉編の時も色々語りたかったのですが、実は7月下旬に入院&手術をしましてその煽りを食らい残業続き。ツイッターや支部で萌えの補給&多少の供給をするのがやっとという状況で。更に年休取得をなるべく少なくするために3週間で復帰&残業する体力がないので土日どちらか出勤という少々無謀なチャレンジをしたため更に時間が……
                      お陰様で体調もそこそこ戻って来ましたし、土日どちらかの出勤も明日で終了という事で色々語りたいと思います。

                      何はともあれまず語りたいのが最近の灰原さんジト目率の低下です。チュウ吉編では以前だったら灰原担当だったであろうシーンが江戸川ジト目だったり(由美さんとの馴れ初め話の下りですね) 今回ラムに探りを入れている江戸川に対し組織の追跡を心配する発言はあったものの、彼の無鉄砲な行動に対してジト目は向けていませんでした。さすがの哀ちゃんも江戸川を見放したんでしょうかねえ@爆
                      灰原ファンとしては勿論ジト目連続より可愛い表情の方がありがたい事で、日常ループではありますが楽しみたいと思います。

                      ところで水無さんから来た「RUM」というメール、単純に組織のNo.2が動き出したという話ではないような気がするのは私だけでしょうか?ヘタムロの時ははっきり「動き出した」と口で伝えられた訳ですが、GODのダ・ヴィンチインタビュー(組織では今大変な事が云々)から考えるとNo.2であるラムが裏切ったのではないかと思うのです。
                      まあ「裏切った」というのは組織側から見た行動で、実はラムもシャア赤井、水無CIA、ヘタムロ同様スパイだったというのが私の予測だったり。現在のところ個人的ラム候補No.1が領域外の妹なんですけど、シャア赤井の母親(これも個人的予測)が組織の人間とは思えないですし、彼女が例えばMI6のメンバーで別々に潜入捜査していたという可能性もあります。そして何より彼女がエレーナと姉妹だった場合、二人揃って潜入 or エレーナは旦那絡みでたまたま組織に入ったのか分かりませんけど、物語としてある意味ドラマチックだなと。
                      そして時系列的にいつかは分かりませんけど、組織にスパイという事がバレて灰原同様イチかバチかAPTX4869を服用、幼児化して組織を脱出。こう考えると世良ちゃんが母親を元の身体に戻す事が出来る唯一の存在であり、従妹でもある灰原の存在を隠すために動画を削除した行動も納得出来ますし。
                      ただ↑の推測、一つ疑問なのが「だったら次男チュウ吉の意味は?」なんです。私的には美味しいキャラだし由美さんの(元)カレで充分なんですけどね^^;)ジンの兄貴も用無しにならずに済みますし@爆
                      それにしてもFBI、CIA、日本の公安と分かっているだけでも3つの組織からスパイを送り込まれている組織、セ○ムかアル○ソックとでも契約した方がいいのではないでしょうか?

                      伏線が全て回収され、トンでも推理になる可能性も大ですが、その時は笑い飛ばして頂ければ幸いです。
                      0

                        このページの先頭へ

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        twitter

                        視聴スペース♪

                        音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                        視聴スペース♪

                        音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                        視聴スペース♪

                        音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

                        What time?



                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR