スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • 2021.05.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    理屈っぽいB型とフィーリングなA型

    ツイッターでは呟きましたが、一昨日相方の短編を公開させて頂きました。
    本人もBlogに書いておりますが、相方初の高校生コ哀です(サイトには掲載されていませんが、アンソロで中学生コ哀は書いているんですけどね)
    今回の新作のやりとりを通してタイトルのような事を感じたのでつらつらと書いてみたいと思います。

    実は今回の話を書くにあたって相方から私の設定を借りたいとメールが来たんです。「私の設定?んなもん特にないけど……」と首を傾げたのですが、「その方が書きやすいなら遠慮なく」と返信しました。
    そして出来上がった初稿を送ってもらった訳ですが、読んでもやっぱり特に「私の」設定なんかなくて。「???」状態を解消すべく相方に尋ねたところ「組織との決着や解毒剤云々を書いていない状態でいきなり高校生は書けないから設定を借りた」という回答が返って来たという。
    「中学生&高校生コ哀を書いている人間の中でそこまで考えて書いている人なんて少ないだろ〜」と突っ込みたくなったのですが、そうです、自分でも言っていますけど彼女は理屈から理解できないと絶対に受け入れないタイプなんですよね@遠い目 ホームページビルダーの解説書も熟読したようですし、本当にB型か?と首をひねりたくなります。
    といいますのも私は理屈で考えるよりまず適当に動かしてみるタイプなんですね。ビルダーの解説書?あんな分厚い本読むのもイヤv 困った所だけネットでチョコチョコ調べるといった感じで今日までサイトを作って来ました。タグもそんなに知りません。
    テキストだって組織や解毒剤、蘭については「置いといて」書きたいものを好きに書いています。勿論、コ哀二人の基本的な性格と口調、そして何より灰原ならではのバックボーンに関しては気を付けていますけど。
    相方に言わせれば「本当にA型?」かもしれません。

    そんな訳で相方のあとがき「設定を借りた」はカットさせて頂きました。もっとも私から見れば同じ高校生コ哀や探偵団でもやっぱり書き手の中にある設定は微妙に違う訳で(具体的に言えば相方の新作では歩美が灰原のお姉さんっぽくなっていますけど、私の場合歩美は恋バナには強いけどあくまで灰原の妹的存在なんですね)
    今後シリーズ化するかもしれないですし、そうなれば更に設定にズレが生じるのは必至でしょう。まあそれが共同創作人の面白さでもあるんですけどね。

    続きで拍手返信です。
    続きを読む >>
    0

      東京カフェスタイル

      女性ボーカルユニット「female ensemble network」(通称「f.e.n.」)、池田綾子さんや松本英子さんが好きで時々サイトを覗いていたのですが、一年くらい前から順調にリリースを重ねています。このシリーズ、今のところユーミンのカバーで構成されているんですよね。
      実は私、ドンピシャでユーミン世代なんですが、実はユーミンが作る曲は好きでも歌声はダメだったりします。1/fゆらぎを持つ歌手の一人とされてはいますが、個人的に機械的な感じが受け付けないんですよね。学生時代、友人がユーミンのアルバムがリリースされる度にレンタルショップで借りて来てはダビングを頼まれたものですが(ダビングが出来るCDデッキを持っているのが6人仲間で2人しかいなかったのです)「自分の分もダビングしていいよ〜」という友人の好意に灰原さんの決まり文句、「私はパス」を繰り返していたという@笑
      今思えば当時から音楽の好みに関しては頑固だったなあ。

      このシリーズ、♯2ではmoumoonのYUKAさんが、♯3ではKOKIAさんが参加してたり結構贅沢な作品です。パッケージも可愛いし、ちょっとしたプレゼントにいいかもしれません。

      そんな私ですが、真綾さんが歌ったユーミン作品「おかえりなさい」も原曲より↓の方が好きだったりします。通勤途中に聴くせいかユーミン独特のゆったりしたリズムよりアップテンポの方が好きなんだよね^^;)

      0

        ツッコミたいのは私だけ?

        サンデー、思いがけず探偵団連投でしたね〜。一足早い花見シーンは「何回目だ?」と皆さんからツッコミが入るでしょうが、私としては主人公にツッコミを入れたい気分です。
        シェリー殺害計画を成功させた(と思っている)はずのヘタムロが未だにポアロでバイトしてる理由……「お前だよ!」と@爆

        それにしてもコナンも相当の秘密主義者ですよね。ベルツリー号で起こった事も安室の事も今までFBIに黙っていた訳ですから(おまけに赤井=おきやんはほぼ確定ですし) 色々情報をくれたり密かに探偵事務所を警護してくれたジョディ先生をはじめとするFBIの皆さんに「コイツ、好きなだけ殴っていいですよ」と江戸川を差し出してやりたいものです。
        「ジェームス・ブラックだって世良の事を黙ってるじゃないか」と思われるかもしれませんが、彼は江戸川にずっと会っていないですから。明美さんの事を話したくらいですし、江戸川に尋ねられればペラペラ喋ってしまいそうな気がします。

        そんな江戸川の秘密主義は灰原さんにまで……隠す期間が長くなればなるほど信用なくすと思うんですけどね〜。
        「秘密を着飾っていいのは女だけよ♪」と有希子ママかベル姐さんに説教してもらいたいものです。

        続きで拍手返信です。
        0

          ここらで一息

          コラボ企画もひと段落ついた事だし、今日のBlogは思いっきり趣味に走ります@爆

          楽しみにしていた「Yuki Kajiura LIVE vol.#9 “渋公Special " 」が発売になりました。平日実家にいる身としてはテレビをあまり占拠出来ない事もあり、映像自体は1回しか通しで見ていないのですが、そこは音声エンコードしたものを聴いたりしているので問題ありません♪
          ちなみにテンプレはkeiさん宅から頂戴して来ました。私、真性カジウラーじゃないから作品名まで分からないんですよ^^;)

          1. lotus〜 from FICTIONII
          戸丸さんの横で堂々とハモるけえちゃんに感動!当初は楽譜を読めない事に劣等感を抱いたそうですが(ドリカムの美和さんだって譜面書けない事で有名なんだけどね)、見事に習得して今では「どんなメロディでもハモるよ」と言っているそうです。その自信がオーラになって出ていますね。
          2. let the stars fall down =Fate/Zero
          メロディもバイオリンの音色も大好きな一曲。でも短いんだよね、これが^^;)
          3. my long forgotten cloistered sleep =Xenosaga II
          ここでやっとWAKANA嬢の歌声が前面に。戸丸さんが出て来るとどうしてもWAKANA嬢のパートが減っちゃうんですよね。正直、梶浦ライブに4人の歌姫Ver.から入った身としては戸丸さんの歌声は平面的に聴こえてしまうのです。
          4. I swear〜 from FICTIONII
          KEIKO嬢の低音ボイスが跳ねる、そういう意味では珍しい一曲。ラストのKAORI嬢の優しいコーラスが素敵。
          5. everytime you kissed me =PandoraHearts
          ライブの定番曲となっている一曲。メロも綺麗だし梶浦楽曲初心者の方にも取っ付きやすい曲かと。
          悪いけど真性カジウラーじゃない私は原曲より柔らかいKAORI嬢ボーカルの方が好きv
          6. I reach for the sun =エル・カザド
          4に続いてKEIKO嬢の低音から入る曲。しっかしこの曲が出来た当時けえちゃんはまだFJとして本格的に活躍していなかったような?
          そしてこちらも真性カジウラーじゃない私は原曲より@以下自粛
          7. Distance =機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 新エンディング
          8. eternal blue =戦慄のストラタス主題歌
          このあたりの曲はリリースされて間もないですしねえ。
          9. さよならソリティア =クロノクルセイド
          原曲は聴いた事ないのですが、KAORI嬢とKEIKO嬢で聴かされたらもう聴けない、ような@爆
          10. 風の街へ =ツバサクロニクル
          KEIKO嬢との出会いの一曲。下手すればこの曲一曲で梶浦さんとけえちゃんのFJが終わっていてもおかしくなかったんですよね。アニメ「ツバサ」で初めて聴いた時はどこの色っぽいお姉さんが歌っているのかと思ったものです。まさかあんなに若くてお人形さんみたいな可愛いお嬢さんとは……
          けえちゃんの低音はJ−POP界の宝石だと思います。梶浦さんも言ってみえますが、高くて綺麗な歌声の方はたくさんみえますが、低音で美しい方ってなかなかいないんですよね。他に私が知っているのは畠山美由紀さんくらい?
          この曲、欲を言えば今野さんバイオリンで聴きたかったな〜
          11. 時の向こう 幻の空 =おおかみかくし
          CDよりコーラスのメロがよく聴こえます。中盤の貝田さんとけえちゃんのハモりが楽しそう♪
          12. paradise regained =エル・カザド
          今回のライブでは数少ないWAKANA嬢メインの一曲。全てを浄化するような歌声は「ひかりふる」に通じるものがあります。
          13. Credens justitiam =魔法少女まどか☆マギカ
          うわ〜、これ聴いちゃったらkalafinaの「未来」聴けないや。唯一残念な点はスピード感が原曲CDに劣る事かな?
          14. L.A. =エル・カザド
          KAORI嬢と貝田さん2人だけで紡がれるマイナー調の一曲。地味に好きな一曲です。
          15. 媛星=舞 - HiME
          前奏が長くなりましたね。嗚呼、でもどうしても戸丸さんの歌声が平面的に聴こえてしまう……
          16. デュラン召還 =舞 - HiME
          この曲は初めて聴いた事もあって戸丸さんの歌声にも違和感を覚えませんでした(←失礼)
          けえちゃんの低音にゾクゾクする!
          17. 目覚め =舞 - HiME
          スミマセン、やっぱWAKANA Ver.の方が燃えるわーー;)
          18. stone cold =セイクリッドセブン
          打ち込みのCDに比べて特にKAORI嬢の歌い方が優しいですね。打ち込みは打ち込みの良さが、バンドはバンドの良さがあるとはKAORI嬢の弁。
          正直、今回のBDに「時の〜」とこの曲のPVが収録される事を期待してたのですが……
          19. Sweet Song =Xenosaga II
          せっかくのいい話を「おじいちゃん」で全て落としてしまった梶浦さん@爆笑
          その直後だったのにKAORI嬢よく立て直したよな〜
          それにしても梶浦さんが「おばあちゃんになっても好きだと思う」というこの曲のリードボーカルがKAORI嬢っていうのはファンには堪りませんv
          20. 光の行方 =真救世主伝説 北斗の拳
          荘厳な感じのメロディが「北斗の拳」って感じですよね。あ、このサントラのおまけDVDを相方に送るんだった@爆
          21. Parallel Hearts =PandoraHearts
          FJ4人の歌姫オリジナル原点のこの曲、今野バイオリンで聴きたかった><
          22. everlasting song =エレメンタルジェレイド
          まさかのASUKA嬢登場。メイキングで前奏が2分半以上ある事に驚いてみえましたね。コケティッシュな歌声は嫌いではないのですが、結城アイラとして歌っている曲を考えると積極的に聴こうとは思えないんですよね。
          23. zodiacal sign =アクエリアンエイジ
          「梶浦教入信ソング」というkeiさんの表現がピッタリな一曲。梶フェスまでに相方も覚えていく事でしょう。
          24. maybe tomorrow =Xenosaga III
          歌詞もメロディも優しい一曲。けえちゃんも随分優しい歌い方が出来るようになったなあ。
          辛い時に「明日も頑張ってみるか」と思える曲。背中をそっと押してくれます。

          私の場合、梶浦さんの「曲」から入ったのではなく、「織田かおり」「窪田啓子」「大滝若菜」というボーカリストが好きで梶浦ワールドに入ったんですね(貝田さんは元々知っていたので除く)だから正直、一般的なカジウラーの方とは見方がかなり違うと思うんです。ぶっちゃけボーカリストがガラッと変わってしまったら梶浦さんの曲でも聴かないと思うし。
          将来的な事は分かりませんが、とりあえず今はこの至福の歌声が聴ける時代に生まれた事を感謝したいと思います。

          0

            1
            このページの先頭へ

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2013 >>

            twitter

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR