スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • 2021.05.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    募金の行方

    被災地への支援が少しずつ届き始めた今日この頃、一方で早くも義捐金の配分が問題になっているようですね。確かに募金ってするだけは簡単ですが、配分する側は大変だと思います。どう配っても誰かしら「不公平」の声を上げる人はいますし、誰しも精神的に余裕がない状態では我先になりがちですから。
    逆に言えば支援する側も自分がどこに寄付したいのか考える必要があるのでは?と思います。勿論、「とりあえず日赤に〜」でも間違ってはいないのでしょうが、日赤にすべて丸投げっていうのも主体性がないような気がします。

    今回私が募金先に選ばせて頂いたのが被災地NGO恊働センターという所。こちらでは噴害で苦しむ宮崎県の野菜を購入して被災地に届けようという活動を展開されています。私には宮崎に住む友人がいるので一口の寄附で二カ所の被害の力になれるなら……と、迷わず選択した次第です。ぶっちゃけ人間、現金を見せられるとつい強欲になりますから現物で送った方が譲り合いの精神も保って頂けるかな?とも思いますし。
    もう一カ所、認定NPO法人日本アニマルトラストという所へ僅かですが。昨年愛犬を亡くした身としてはこちらも気がかりですし。

    そんな訳で会社の募金はしっかりお断りさせて頂きました( ゚∀゚) 誰が最低賃金ギリギリで雇っている会社名義の募金なんかに参加するか!という事で。ワーキングプア層のせめてもの反旗です。

    0

      読めすぎた展開

      すっかりご無沙汰ですみません。ツイッターではチョコチョコ呟いていたのですが、一つの読み物とも言えるBlogからは足が遠のいてしまって。震災に逢った訳でもないのにいけませんよね(とは言ってもこういう時期にあんまり軽薄なエントリーをする気にもなれずズルズルと@爆) 
      忙しい時もあるけれど私は元気です!←某みなみさんキャラ風

      今夜は再放送という事もあり、とりあえずサンデー。
      なんですか、あの読めすぎる展開@爆 初回、目線で既に女とバレバレ、名前で準レギュラー(?)&赤井関係者確定、お決まりのオチ……GODどうしちゃったの?と思わずにいられませんでしたよ、はい。
      おまけにまたしても「ボクッ娘」って……ナッキーが評判良かったから味をしめたんでしょうかねえ?ビジュアルは個人的にナッキー>世良さんですが、後から出て来る女性キャラが総じてヒロインの蘭より華がある&個性的というのはキツイですーー;)
      それにしてもガンダムネタ引っ張り過ぎ!ファーストガンダムを知る世代としてはどっちらけ状態です(そういえば相方が蘭はフラウ・ボウに似てると言ってましたが、ビジュアル的に「セイラ=世良」基準で考えるとミライさんじゃね?)

      某所で拾ったネタでは来週のサンデーから灰原登場という事で楽しみにしたいと思います。
      とりあえずドラマ的には「魔まマ」にはまってるので@爆
      0

        数日遅れですが

        休止中の拙宅ですが、「宮野の日」企画様にて相方の新作が公開されました。さすが宮野愛に溢れる覚さんだけあり、この企画だけはスルー出来なかったようです。当サイトでは滅多にお目にかかれないハードボイルドな江戸川さんを是非ご堪能下さい。

        ……とまあこんな宣伝を2日前ここに書く予定だったのですが、さすがにあの大震災当日だっただけに控えさせて頂きました。私なんかより遥かに人格者な相方はせっかくの新作についてBlogで一言も触れていませんけど^^;)
        正直、昨日アップした内容も書くかどうか迷ったんですけどね〜。「東北関東大地震により被害を受けられました皆様方に心からお見舞い申し上げます」とか「一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます」とかまずは書くべきだとも思ったんですけど。
        でも、そういう感情を抱くのって当たり前だし、所詮ここは個人サイトだし、優等生的なフリをするのも嫌だったし(←だから世渡り下手な事は百も承知)
        幸い仙台に住む親友のご家族も無事だったみたいでホッとしました。とりあえず私は明日から自分の日常に戻るだけです。募金すると言ってもはした金しか出来ないしなあーー;) 

        それにしても菅野さんの動画に色々な国の人々からコメントが付いていて「この国、まだ見捨てられてないんだな」と思わされました。今の日本って決して「いい国」とは思えない状況だと思うんですけどねえーー;) 
        諸外国の方々の応援に恥じないようせめて「心が豊かな人」が多い国になって欲しいものです。




        0

          歌は魔法☆

          菅野さんによる被災地応援ソング。まさに「歌は魔法」です。

          「きみでいて ぶじでいて」
          0

            不便はあれど

            テレビが全チャンネル報道特集とか、注文していたCDが届かない(倉木の新曲が〜)とか、色々不便はありますが、とりあえずまったりした週末を過ごせるだけ幸せなんだよね。東北、関東で被害に遭われた方々は寝る事すら満足に出来ないでしょうから。
            願わくばこれ以上被害が広がらないといいのですが、人間が地球をいじめ過ぎたのも原因なんだよねーー;)

            諸外国からも救援の方々が来ているというのに何も出来ない自分が情けなくありますが、所詮素人が被災地に行った所で何の役にも立たないし(←却って足手まといとも)、寄付が出来るほど裕福でもないし。
            何より私の場合、過去に他人から酷い目にあっている事が原因で自分や家族、ごく一部の親友を除き「他人に情を抱かない」姿勢を貫いているんです。関わらなければ「自分には関係ない」で終わってしまいますから。
            それってすごく寂しい事だと分かってもいるし、そんな自分は最低かもしれませんが、「不器用な人間が生きて行く上で得た知恵」としか今の私には言えません。残念ながら他人が頭の中で考えている事は目には見えませんから。

            それにしても大きな被害に遭ったばかりなのに救援に来てくれるニュージーランドの方々には本当、頭が下がります。産まれ変われるなら人間関係が貧しいこんな国じゃなく「人があったか〜い国」に産まれ変わりたいなあ。


            0

              原因はサントラ

              「魔法少女まどか☆マギカ」のサントラがブルーレイかDVDを買わないと手に入らないと知り、「一体どんなBGMなんだ?」と見てみたところ……見事にはまってしまいました\(^o^)/ さすが梶浦さんが音楽を担当するだけあって萌え系キャラなのに話はドシリアス^^;)
              「ストーリーが分かればいいや」くらいの気持ちなのでブルーレイを全部揃えるつもりはありませんが、サントラ同封の巻は押さえる予定です。登場人物の中で個人的お気に入りは暁美ほむら嬢。謎めいたクールビューティーって……あれれ〜?どっかにいたような@爆

              ↑とは言え「コナン」ベストエピソードとキャラ投票はしっかり済ませましたよ。
              ベストエピソードは「青の古城」で決まり。灰原が探偵役&唸らされる暗号、主役の見せ場もあるという事で。この頃の灰原さんはクールビューティーでしたしねえ@遠い目
              人気キャラの1位は言わずもがなですが、2位は鑑識のトメさん、3位は上原由衣さんに入れました。秋庭怜子さんとか香坂夏美さんあたりで迷ったんですけど、再び出て来る可能性はゼロに等しいので再登場してもおかしくないキャラで選んだ訳です、はい(GOD青山は「相棒」で鑑識役やる前にトメさんを原作に出すべきだよ!)

              さて、「まどか」も8話まで追いついたしそろそろ執筆に戻らないと←
              0

                1
                このページの先頭へ

                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << March 2011 >>

                twitter

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM

                PR