スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • 2021.05.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    VOCALOID

    pal@pop氏の新作に牧野由依さんが参加すると知って楽しみにしているのですが(「ふわふわ♪」が良かっただけに期待v)、参加ボーカルの中に「初音ミク」の文字があって正直がっかりしています。
    ボカロが悪いという気はありませんし(サンホラのrevo氏もfeatしてますしねえ)、プロの方が自分の楽曲にボカロをどう取り入れるのか興味深い方もみえるでしょうが、個人的に「歌は人間の最後の砦」と思ってしまう訳で。同じ曲でも作る人によって全く雰囲気等変わるのでしょうが(ボカロいじった事ないから何とも言えませんけど)、人間の声が持つ「揺らぎ」のようなものはボカロには無理だと思うんですよ。ニコ動くらいで楽しむのが適当でお金を払ってまでとは思えなくて。何よりボカロのせいで参加出来るボーカリストが減ってしまうのが残念というか。
    梶浦ライブで歌姫ズの生の声に圧倒された身としてはやっぱり歌は人間の方がいいなあ。
    0

      短編脱稿

      「連載の続きを書く」なんて宣言してたのにすみません。おまけに季節外れも甚だしいネタ&久し振りのお題(←誰か「そんなのあったか?」と突っ込んでやって下さい……) でも浮かんでしまったものは仕方ない!という事で(?)近日中に公開予定です。今回、久し振りに話が綺麗に終わっています。江戸川が痛い目をみるのは拍手小話かな?

      書き終わって思ったのは「やっぱりブラウザを開いたままだと書けない」という事ですね。ついついサーフィンしちゃって眠くなるという繰り返し……orz
      さすがに宮野デーから放ったらかしだった事は反省しなくちゃ!と思っております、はい。

      さて、背景素材だけ探したら寝るかぁ。アニメ感想などは後日。
      0

        地味に終わって二週なし?

        今回の事件、な〜んか異常に地味でしたね@爆 立ち読みしてても途中で「まあいいや」って他の漫画を読み出す始末。映画公開時のKID編といい、ここのところ不完全燃焼な話が多いような気がします。「哀不足」以前にGODお得意のラブコメ要素もないですし。せっかくの長編だったので期待してたんだけどなあ。
        それはそうと二週間のお休みはどんな意味があるんでしょうね?カラーを描かなきゃいけない時期でもないし、やっとこさロンドン編の準備でしょうか?

        一方のアニメオリジナル(←今更かよ)
        「哀不足」補給とお孫さんを亡くした刑事さんの人間ドラマはよく書けていたと思うのですが、肝心の事件があれじゃあ……ねえ。オリキャラも力入ってたし、もっと複雑な犯行にして前後編でやって欲しかったです。ご都合的に起きた土石流も雨を段々酷くする描写があれば納得出来たでしょうし。
        脚本家、辻真先先生にしては前回に続き少々酷い内容だった事は否めませんが、私が知る限り辻先生の作品は長編or続き物が多かった気がするんですよね(文庫本にすると300ページ弱くらいが多かったような)そういう意味でも正味20分のオリジナルには向いていないと思います。野沢先生と違い灰原はじめ登場人物の性格は割と的確に捉えられていると思うのでせめて2週連続オリジナルを拝見したいものです。

        0

          羨ましい

          こんな動画を見ると本当、絵が描ける人が羨ましくなります。


          ニコニコ動画

          作者様がpixivに完成絵をアップしていると知り私も登録したのですが、U様がおっしゃるように本当にpixivは目の保養になりますね〜。登録されてない方は是非!

          今週は日曜日から6連勤だったので体力維持に専念させて頂きました。そんな訳でBlog更新もお休みしていたという。まあサンデーもアニメのアレなので書くネタもありませんでしたし@爆 それにしても平次登場の長編は蘭と和葉はお留守番&変な現象の目撃者というワンパターンになりつつありますね。長野編みたいにゲストキャラ(既にサブキャラになってますが^^;)に魅力があればまだ救われるのですが、こうも地味だと読む意欲も……ry
          とりあえず今夜のアニメは久々に灰原登場編のようなので楽しみにしたいと思います。

          すっかり遅くなってすみません。以下拍手返信です。


          0

            CDが売れない時代

            今月いっぱいでお世話になっているCDショップが閉店する事になりました。6月に入ってすぐ知ったのですが、この時は「あー、やっぱオンラインショッピングとか便利な時代になっちゃったからな〜」とか「違法アップロードも後を絶たないし」くらいしか感じなかったんです。ただ渋谷のHMVが閉店すると知ってさすがに原因はこれだけじゃないぞと。
            渋谷はタワーも大きな店舗を抱えています。輸入盤の値段はタワーの方が安いですし、私自身、東京へ行った時利用したのはもっぱらタワーでした。でも渋谷のHMVと言えば音楽好きにとっては一つのステイタスな訳で、そこが閉店を決めたという事はCD売り上げが下降線の一途を辿っているからに他ありません。
            なぜそんなに売れなくなってしまったのでしょう?個人的な意見ですが、一つは着うた限定とかオンライン先行配信にあると思うんです。「CD化未定なんて宣伝してしまうから購買層が着うた、ネット配信に流れる→CDが発売される頃にはもうわざわざ買わなくても……こんな事を繰り返した結果だと思うんですよね。確かにコストはかからないですし、ギリギリまで制作出来るというメリットもあるのでしょうが、所詮mp3なんて圧縮音源、CDで聴くのとは迫力が違います。ジャケットや歌詞カードのデザインを楽しむのもまた一興で。こういう楽しみって失くしてはいけないものだと思うんですよね。
            そしてもう一つはワーキングプア層の増加に他ありません。CDを買うお金があったら生活費に回すという人も少なくないのではないでしょうか?子ども手当や高校無償化以前に(子供を持てる=余裕がある家庭な世の中ですから)雇用促進や非正規で働いている人間の救済策を考えなければいけない時代だと思います。逆に言えば今こういう人達を救わないと少子化は進む一方だと思うんですけど。

            とまあ(?)ぐだぐだ書きましたが、↓も着うた限定という事で期待してなかったところ、親切な方がニコ動にアップしてくれました。本音を言えばこういう神曲こそCDデッキの大音量で聴きたいんですけどねえ。


            ニコニコ動画

            「奇跡の海」で真綾嬢を好きになった私としては聴いた瞬間鳥肌ものでした。CD化してくれないと恨むぞ、飛犬!

            そしてこんなプロジェクトもオンラインの世界オンリーで。
            違法アップロードするつもりは毛頭ありませんが、いちいちファイル交換するのも面倒くさいので7月1日以降に購入する予定です……って私、7月1日はどこで生活してるんだろ?@爆
            0

              ありがとうございました!

              サイト7周年記念茶会無事終了しました。足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!

              相方と「最悪2人で喋ってればいいし〜」と悲観的に語っていたのが嘘のような参加人数でした。開始時間が遅かったせいか割と年齢層高めな茶会だったと思います。これだけ更新が滞っているにも関わらず批判的なご意見を頂戴する事もなく、「いいのか?」と思ってしまったりしましたが^^;)、灰原好きな方々と色々お話出来て楽しかったです。また機会がありましたら日程調整など行った上で実施したいと思っています。

              本当はもっとエンドレスな茶会も考えてはいたのですが、どうにも体力不足で私から幕を降ろしてしまいました。最後までいらして下さったさくら様と相方にこの場を借りてお詫び申し上げます。
              0

                茶会

                気が付けばサイトも7周年。記念に茶会でも開こうと思います。
                開催日時は6月11日(金)午後10時くらいから。
                パスはAPTX「○○○○」(数字4桁)、ROMは出来ない設定となっております。


                終了しました。ありがとうございました。
                0

                  テスト茶会

                  先日、突発的に開いたテスト茶会に足を運んで下さったtomo様、そして覚さん、ありがとうございました。あまりにも突然だったし、「ツイッター状態で様子が見られればいいかなあ」くらいの軽い気持ちだったので構って頂けて嬉しかったです。
                  金曜日の本番ですが、灰原ファンの皆様にお気軽に参加して頂けると嬉しいです。今回のチャットは入室しないと会話の内容が見られない形式になっているので安心して喋って頂けると思います。またプライベートメッセージも送れるので創作人それぞれに直接不満をぶつけて頂けるのも一興かと@苦笑 
                  ここ最近、原作、アニメとも灰原の出番がありませんし、少しでも「萌え」補給して頂けたら幸いです。

                  執筆の方はここ最近進んでないですーー;)やっぱり新しい仕事に移ってから余裕なくて。正直、ネタさえ拾おうと思えない日が続いています。そんな中、唯一の救いは休止中の連載の手直し。勿論筋は変わってないんですけど、昨夜リアップした12はかなり変わりました。「やっぱり私には回りくどい説明より会話で進めて行く方が合ってるなー」と実感もしたり^^;)以前の原稿よりはるかに読みやすく出来た点は素直に嬉しいです。
                  さて、リライトもあと一息、そろそろ新作部分の構想を練らないと!

                  続きで拍手返信です。
                  0

                    「イド」スルー決定

                    公式サイトによると今回かおりさんは参加していないようで、密林の予約をキャンセルしました。発表が発売ギリギリって本当、困りますーー;)

                    じまんぐさんも参加していないようですが、相方は購入するのかしらん?初回盤と通常盤で収録時間が1分違う事が話題になっているようですが、とりあえず私には関係なくなって良かったです(今月、お小遣いあんまりないし^^;)
                    0

                      1
                      このページの先頭へ

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << June 2010 >>

                      twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR