スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • 2021.05.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アンソロよもやま話

    「せめて灰原の日に更新しろよ」と自分で自分に突っ込んでおります@爆

     

     

    それはさておき←

    先日少年探偵団アンソロが無事発行されました。主催の雨月さんにはお世話になりっぱなしで、この場を借りて深くお礼申し上げます。そしてこのアンソロを手に取って下さった全ての方、ありがとうございました。

    以下アンソロネタバレとなります。

    今回のアンソロ作品、一言で言えば昨年発行された「朝ちゅん」アンソロの続編となっています。

    正直随分迷ったんですよ。前回のアンソロはあくまでコ哀、新志、新哀限定だったのに対し、今回は少年探偵団メイン、主役CPが好きな方も参加されるかもしれません。何より「朝ちゅん」アンソロの作品を読んでいない読者の方が多いんじゃね?という心配もありました。

    ただ個人的にオフラインはサイトとは別設定で書きたい事(サイトのみの活動を追って下さっている方もいると思いますし)、かといってそうそう新しい設定を起こすのは難しい事、そして何より私の頭の中から工藤を毛嫌いする歩美ちゃんが出て行ってくれなかった事(←)「主催者様も違うし、どうしようかなあ?」と散々迷った結果、思い切って質問してみたところ快諾して下さったという経緯があったりします。

    勿論、前作を読んでいない方にも世界観が分かるよう作中で補足したつもりです。実力もないのにアレなんですけど、私、説明文やキャプションで「これこれこういう話です」って述べるの嫌いなんですよね。現実世界ではありえない設定だったり、二次で言えば原作には登場しない人物だったりした場合(ウチで言えば弟コナン君とか)は少し補足が必要だと思いますけど、それはあくまで最小限に抑え、作品を読んでいく過程で読者の方に理解してもらいたい、そう思ってしまう訳です。

    そんな私の変な拘りのせいで今回も相方には随分お世話になりました。こちらもこの場を借りて「ありがとう」と言わせて頂ければと思います。

     

     

     

    今回のアンソロ、私が灰原クラスタという事もあって自然と歩美ちゃんの恋が主軸の話になりました。私的に平次、歩美、快斗が書きやすい三大キャラだったりします。放っておいても脳内で喋り出しますから@苦笑

    タイトルは相方が考えてくれました。書き上がったはいいものの、これというタイトルが思い浮かばず、相談したところ「博士の口からシェイクスピアの名前が出てますし」と提案してもらったんです。とはいえ作中に出て来る「人生は選択の連続云々」の台詞、私的には「xxxHolic」ヒロイン、郁子さんの台詞から来ているんですけどね〜←  相方は私と違って高尚なのでそうとは知らず提案してくれた訳です(人生は選択云々ってググったらシェイクスピアの台詞だったと初めて知ったなんて言えない)

    そして何より「?」を追加すればラストの工藤の心境に近いかな?という事でありがたく採用させて頂きました。つまり今回も「工藤=報われない」という路線は継承されているという@爆

     

     

     

    対する相方の作品は彼女得意の連作となっています。こちらはサイトと同一設定なんでしょうか?

    それは今後の相方作品を読んで判断出来ればと思っております。

     

     

     

    最後にもう一度。主催の雨月さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

    0

      スポンサーサイト

      0
        • 2021.05.09 Sunday
        • -
        • 21:54
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメントする








           
        このページの先頭へ

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR