2010年代のベストトラックを選びます!

最近お邪魔している「音楽だいすきクラブ」様にて開催中のこの企画、音楽好きの端くれとして30曲選ぶと全て同じアーティストになってしまうので10曲ほど選んでみました。
非常に趣味に偏っていますが、その辺りご容赦下さい@苦笑
順不同で行ってみたいと思います。

・FictionJunction 「stone cold」

文句なしの1曲。ライブでは盛り上がり鉄板ソングです。PVも非常にかっこいい!
(飛犬さんには是非商品化して頂きたい)

・織田かおり 「true colors」

美メロという言葉がピッタリな1曲。アレンジに重厚感がないのが惜しまれます。
今のteamじゃ予算限界かな〜

・kalafina  「追憶」

「heavenly blue」とかなり迷いましたが、FJがノリのいい曲を選んだのでこちらにしました。何より3人とも主メロパートがあるのが嬉しい。

梶浦由記 「Credens justitiam」

実はこれ、原曲よりライブの方が好きです。そして更に芳川よしの氏によるRemixがまさに「曲」というより「トラック」という感じで好きです。

・坂本真綾 「Buddy」

School Food Punishmentとのコラボには驚きました。世代的には「おかえりなさい」なんでしょうけどね。ユーミンも曲はいいんだけど……


・牧野由依 「今日も一日大好きでした。」

pal@pop feat.初音ミクとして発表されたナンバーをコーラスを担当していた由依さんがカバー。どうもボカロは好きになれないのです。
牧野さんのナンバーでは「シンフォニー」が一番好きなんですけど、00年代になってしまうので@爆

・椎名林檎 「カーネーション」

NHKが林檎ちゃんを使った事自体が凄い。ドラマも面白かったですね。

・中島愛 「TRY UNITE!」

脱ランカという意味で非常に大きかった1曲。クラブサウンドが心地いい!

・雨宮天 「奏」

スキマスイッチはボーカルの方の声質がどうも苦手でして……
この曲は色々な方がカバーしていますが、オリジナルアーティストと素敵にコラボして下さった雨宮さんを選ばせて頂きました。

・キング・クリームソーダ 「ゲラゲラポーのうた」

もうこれは今後のマイコちゃんに期待の一票ですね。大物二人の横で楽しそうに歌う姿に好感大。声もいいですし。
長い目で考えれば宇徳敬子さんみたいに音楽と適度な距離感を持った活動をして欲しいですね。B.B.クィーンズ2世のまま終わって欲しくないものです。

記事を軽くするためあえて動画は貼っていません。気になる曲は検索して下さいませ♪
0


    0
      • 2017.08.20 Sunday
      • -
      • 20:37
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      乃木坂46の応援をしているになと申します。
      私は、乃木坂46が歌う「君の名は希望」は、アイドルの枠をこえて評価されるべき曲だと思っているのですが、なにぶん音楽に対する知識が浅いもので…
      音楽に造詣が深い方々のご意見をお伺いしたいです。
      YouTubeの乃木坂46公式チャンネルで視聴していただけますので、どうかよろしくお願いいたします。
      • にな
      • 2014/10/24 9:26 PM
      >にな様

      「音楽だいすきクラブ」様(http://ongakudaisukiclub.hateblo.jp/)で33位にランクインしてましたね。ただ彼女達、おニャ○子や光GE○JIと違ってある程度は歌えるんですから口パクじゃないと個人的に評価の対象になるんですけど……
      • 土香里ほたる
      • 2014/10/25 10:46 PM

      そうですよね。この曲をミュージックフェアで披露した時、歌が苦手メンバーの代わりに歌が得意なメンバーが入ったこともあって、完成度の高いものになったのですが、普段は人気重視で音楽番組に出るメンバーがきまるので、なかなか生歌には踏み込めないんだとおもいます。

      ↓参考までに
      ミュージックフェアでの歌唱選抜
      https://www.youtube.com/watch?v=ih2rYW9PYO8
      乃木坂46showでの通常選抜
      https://www.youtube.com/watch?v=wKEjYzFKz8Q

      お返事いただきありがとうございます。
      嬉しかったです。
      • にな
      • 2014/10/28 2:44 PM
      コメントする








         
      このページの先頭へ

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      twitter

      視聴スペース♪

      音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

      視聴スペース♪

      音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

      視聴スペース♪

      音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

      What time?



      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR